栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20101128_御岳(古賀志山)_その1

■記事へのリンクその1→★その2→★モタモタしている間に紅葉の時期も過ぎてしまったような・・。11月はいまだどこのおヤマにも登ってない。日光連山はすでに雪ですし、これから春までは低山歩きですねぇ。夏の間は暑くてヤですけど、低い山はそれなりの魅力が…

久しぶりにヤマ歩き

気がつけば11月はどこにも行ってないことに気がつき、朝起きてあわてて支度をしていってまいりました。古賀志山でアリマス。 ふもとは紅葉がまだ残っていてきれいでした。 ひさしぶりのヤマ歩き、たのしんできました。記事は後ほど・・。

NAS導入

前の晩、amazonで注文したら、翌日昼にもう着いた。どんなシステムなんだろ?驚異的な速さ。 ■Buffalo Linkstation LS-CH2.0TB だいたい24千円。 NASです。Buffaloだけあって設定は非常に簡単。コイツを導入する目的は、音楽やら動画やらの集中管理。家族…

志の輔が面白い

志ん朝が亡くなり、談志、小さん冶も寄る年波、往年の切れがなく、いい噺家がいなくなったなぁ、と思っていましたが最近、志の輔が面白いことに気がついた。で、聞いて感心した小噺。眼科医院にて・・・ 「先生、最近目が痛いんです」「どんなふうに痛むの?…

出張

金曜日、新幹線、さいたま市付近で見えた富士山。ちょっと得した気分。 帰りに久しぶりに秋葉原を回遊。同行者は目ギラギラで価格調査。また1台PCを組むのだと言っている。規格の変わりようが激しいので、メモリを変えようとすると、マザボ・CPUまで変えるハ…

停滞中~第42回全日本大学駅伝

用事があって、本日は家で停滞。大学駅伝観戦中。めずらしくわが母校がんばっているので、見るにも力がはいりますなぁ。別に知り合いはいないけれど。不思議だねぇ。ライブ配信→★ 途中経過→★ ■ランキングに参加中■

相性悪い

昨日はオシゴトで、横浜出張。で、その帰り・・・大宮駅を出てしばらくして新幹線の車内の電灯が消えた!非常用電源につながっていると思われる蛍光灯1本だけが点いている。だんだんと減速していって、ついに停車。だれも騒ぎ出さない。走行音がないので、…

これから登るヤマリスト

明日天気が良さそうだなぁ、と思いついたら出かけてしまうので、そんなときのためにこれから登りたいなぁと思うオヤマを備忘のため書いておきます。■栃木県 下の「栃木県の344ヤマ」参照。■群馬県■長野県■栃木県の344ヤマ 登ったオヤマは赤 今後近いう…

スッキリ!

今日、午前中はスッキリ晴れ渡ってました。で、会社の上階から西方を見ると、日光から足尾方面のオヤマがクッキリ。ほらね。 右の方をズームアップ。左から、大真名子山~小真名子山~帝釈山~女峰山~赤薙山 中央部のスーム。すでに冠雪している、日光白根…

ナス!

ナスといっても、茄子ではありません。那須でもなく、NASです。Network Attached Strage の略・・・NAS。最近、パソコンの動作が遅いな、と思ったら、ハードディスクの容量がいっぱいいっぱい。デジカメ画像やら動画などが増えてきたのが原因。考えられる方…

ラスク屋のみそパン

用事があって、群馬県前橋→高崎→藤岡と行ってきました。で、コレを発見して即買い。みそパン! 群馬県沼田市 フリアン さんの作品 141円なり 半分に割ると、このように・・ パカッとすると ちょっとカタメのコッペパンに切れ目をいれて、そこに甘じょっぱい…