栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20101128_御岳(古賀志山)_その1

■記事へのリンク

その1→★

その2→★



モタモタしている間に紅葉の時期も過ぎてしまったような・・。


11月はいまだどこのおヤマにも登ってない。


日光連山はすでに雪ですし、これから春までは低山歩きですねぇ。


夏の間は暑くてヤですけど、低い山はそれなりの魅力があります。



そんなわけでキュウジツシュッキン!も回避されたことで、原点である宇都宮森林公園に行ってまいりました。


赤川ダムの湖畔は晩秋の雰囲気ですねぇ。中央に見えるのが古賀志山です。


過去の古賀志山の記録はこちらからどうぞ→★

yamanoborist


9時時点で大きな駐車場は8割がた埋まってました。


バイク乗りが3分の1、残りがハイキングでしょうか?


のぼりは北コースを選択。

yamanoborist


久しぶりなのでカラダが重い。

yamanoborist


東稜見晴台に出る急坂。


いつもは一気呵成に登りきることにしていますが、


本日はリハビリかねてゆっくりゆっくり登ることにします。


おヤマはゆっくり登らなきゃいかんな~、やっぱり。


yamanoborist


でも、見晴台も古賀志山頂も本日はパス。御岳に向かいます。


御岳直下の大岩。

僕の横をスルスルっと追い越して行った推定40歳の男性が上から滑落してきた。

数メートルだったけど、かなり痛かったに違いない。

なめてるととんでもないことになるよ~。

yamanoborist


はい、御岳頂上。546mです。


だ~れもいなかった。(このときは)

yamanoborist


で、さっそく北のほうを見晴らします。


って、遠くがかすんでいてよく見えな~~い。


でも日光連山はかすかに見えたけど。中央が男体山。右に大真名子・小真名子、女峰山。

yamanoborist


足尾~群馬方面も見えないです~。


これを楽しみに来たのに、黄砂なのか、水蒸気なのか?
yamanoborist


ま、仕方がないので朝食にします。

途中のミニストップで見つけてきた狭山茶あんぱん3個いり。

ミニサイズなので温泉まんじゅうくらいの大きさ。


だけど、強烈にあま~~い。

yamanoborist


で、一緒に飲んだエスプレッソラテもあま~い。ダメだ。

yamanoborist


それでも近くのおヤマの紅葉を眺めながら、ぼ~っと。



yamanoborist


そのうちに山頂は人がドンドン登ってきました。


となりで、先ほど転げ落ちてきた推定40歳男性は金麦(発泡酒ね)を飲みだすし。


大丈夫かい?下りもあるんですけど・・・。


混んできたので、おいとましましょう。


・・・その2に続きます。