栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐんまたかさき焼きまんじゅう

本日は東京マラソンデゴザイマシタが、本年、当家の2大イベントのその1が終了した日。マラソンどころではないのでアリマス。長かったぁ。(そんなわけで、ブログ触るのは久し鰤です)で、そのイベントの一環として群馬県は高崎市へ行って来ました。高崎は…

大宮・鉄道博物館_その2

鉄道博物館の続きです。1階は車両の実物が展示されてます。その中央部に転車台が置かれています。車両の方向を代えるヤツですね。台の上にはC57形蒸気機関車。ちょうど実演しているところでしてタイヘンな混みよう。 そのほか、電気機関車もタクサン。イ…

大宮・鉄道博物館_その1

埼玉県は大宮で時間をつぶす必要がありまして、どーしよーと考えた挙句、鉄道博物館に行ってまいりました。ボクにはまったく鉄っ気はありません。普通にカッコイイ車両とかには興味はあるくらい。(500系大好き!)大宮駅からニューシャトルとかいうゴム…

東御苑としながわ翁_その3

皇居東御苑を楽しんだあとは、お昼ごはんです。しながわ翁へGO!ついでなので品川駅を見学。タイヘン近代的な駅になってますなー。ビックリした。 デッキ伝いに翁を目指します。写真の女性3名は就職活動中らしい。今は仲良しグループで行くもんなのか?ボ…

東御苑としながわ翁_その2

尚蔵館を後にして、二の丸に入ります。ここから大きな石垣が現れてちょっと感動。 百人番所。警備員の詰め所ですな。背景のビル群との比較がおもしろい。 本丸に入ってチョット奥に 浅野内匠頭の松の廊下跡の碑をハッケン。こういうのに「碑」?なんだかおか…

東御苑としながわ翁_その1

先日、都内で訳あって長い間時間調整する必要がありました。ボーっとしていてもよかったのですが、非常に残念な気持ちになると思われたので、どこか行こうと。行きたいところってどこかな~、と思い出してみる。■その1 しながわ翁日本一の蕎麦打ちと言われ…

20110130_篠井連峰(榛名山・男山・本山)_その2

■記事へのリンク まとめ→★ その1→★ その2→★ 篠井連峰、別名 宇都宮アルプス の続きです。榛名山524.0mから次のピークである男山をめざします。 さすがアルプス。 両側は急峻な崖です。滑落したらひとたまりもありません。慎重に慎重に。。 さすがアル…

20110130_篠井連峰(榛名山・男山・本山)_その1

■記事へのリンク まとめ→★ その1→★ その2→★日曜の朝、7時に起きましたら、ヒジョーに良いお天気。今日はコレといった用事もないので、オヤマにいくしかないでしょ。日光街道をクルマで20分ばかりすると、オヤマが見えてきます。本日上らせていただく篠…