栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

東御苑としながわ翁_その3

皇居東御苑を楽しんだあとは、お昼ごはんです。


しながわ翁へGO!ついでなので品川駅を見学。


タイヘン近代的な駅になってますなー。ビックリした。

ヤマノボリスト


デッキ伝いに翁を目指します。写真の女性3名は就職活動中らしい。

今は仲良しグループで行くもんなのか?ボクの頃は単独だったけど。合同説明会なのかしらん。

ヤマノボリスト


品川インターシティの向こう側に行きたいのですが、広くてなかなかたどり着かん。

ヤマノボリスト

ようやく品川駅ビルエリアを脱出。


このお稲荷さんのヨコの道を通りまして・・

ヤマノボリスト

この道沿いにあるはず。


写真左手の赤茶色のビルの1階、黄色い庇は ラーメン二郎品川店。


時刻は13:30頃でしたが、7・8人の行列。


人気あるね~。こんなところにあるのに。

ヤマノボリスト


翁さんはこの赤いタバコ屋さんの左隣です。


保護色のように目立ちません。通り過ぎるところでした。

ヤマノボリスト


こんなにこじんまりと、ひっそりと存在しています。


蕎麦屋はこうでなくちゃ。

ヤマノボリスト


先客は2名。


オジサン1名。(食べ終わってスポーツ新聞読んでた) 仕事中らしき30台後半女性1名。


お二人とも暖かい蕎麦でしたね。寒かったもん。


でも、ボクは当然せいろ。じゃなくて 翁系なので ざるそば っていうのか。



まずは、そば茶が出されました。


こればメチャクチャおいしい。こんなそば茶は初めて飲みました。


期待が高まります。


ほどなく、お盆に基本セット(蕎麦猪口、そばつゆの徳利、薬味の皿、おはし)がのせられて供されます。


薬味はわさび、ねぎ、そして大根おろし。この器はまごうことなき翁の証です。



そして5分程度で、ざるそば到着。


おおっ、そばがほんのり緑がかっています。


非常に繊細で細いそば。エッジがキリッと立ってます。美しい。


作法どおり、まずは何もつけないでそばだけいただきます。


ふむふむ、期待したほど香りが立たないなぁ~。この時期だから仕方ないけど。


次につゆだけを味わいます。ウマイ!しょっぱいけどウマイ。濃い目の辛口。


これはおいしい。さっそくそばをつゆにつけていただきます。


ウマイなぁ~、ウマイ。


ヤマノボリスト


でも、期待したほどではなかった。


宇都宮のふくやさんのそばと同じくらいだな。つゆは翁の勝ちだけど。


ふくやさんの蕎麦も美しいでしょ。

ヤマノボリスト

しながわ翁さんの品書きはコチラ。


他の翁と比べて100円くらい安くなってます。どうしてかな?店主がまだお若いので「修行中」という意味かしらん?


■冷たいおそば
 もりそば  ざる (標準的なもりそば) 780円
 もりそば  田舎 (黒目で太いもりそば)780円
 おろしそば (辛味大根)  1040円
 つけとろそば 1040円
 鴨ざるそば 1360円
 おそばのみ(ざる・田舎)追加 ※薬味とおつゆはつきません 560円
   
■温かいおそば
 かけそば  780円
 月見そば 990円
 とろろそば 1040円
 鴨南蛮そば 1470円
 
■おつまみ
 焼きみそ 300円
 わさびの醤油漬け 330円
 しらすおろし (辛味大根) 400円
 月見とろろ 350円
 焼きのり 400円
 冷やっこ 250円
 板わさ 650円
 湯豆腐 550円
 そばがき (土曜・祝日限り) 780円
   
■お飲み物
 日本酒(冷酒)
  四季桜〔栃木〕 (花神 本醸造) 850円
  上喜元〔山形〕 (純米) 750円
  岩の井〔千葉〕 (大吟醸) 1100円
 燗酒〔長野〕 (真澄 本醸造) 600円
  季節の日本酒 数種ございます



シンプルでしょ。翁なので当然に 天ぷらなどという下世話なものはナシ。


当然禁煙ですが、天ぷらがないのもそばの味と香りを味わって欲しいためでしょう。



お品書きを 今眺めていて、気がついたのですが、田舎そばも食べればよかった。



お品書きに「おそばのみ(ざる・田舎)追加 ※薬味とおつゆはつきません 560円」ってあるじゃん。


これはもう1枚食べろというお店からのお誘いですよね。失敗した。


もっともざるそば1枚で結構おなかいっぱいになってしまたのだけれどね。


ちょっと濃い目のそば湯をいただきながらマッタリしていますと、初老の会社員らしきオジサンが2名。


「燗酒2本とざるそば2枚」とご注文。カッコエエ~。昼間からそば屋で日本酒。カッコエエ~。


しかもつまみを頼まないのがさらにかっこよい。


やってみたいね今度。(ボクはお酒があまり得意ではありませんが)



あるブロガーさんの、このお店の評価


「ここの店は、お客の動きを見ているだけではなく、お客の‘目‘を見ているのが感じられる店です。
お客との信頼・信用を重視しているのがわかります、良い教育がされてる店です。」


確かに、確かに。そのとおり。よいお店です。


何かのついでに行ける場所にはありませんが、機会があれば再訪したいです。できれば新そばの季節に。


さぁて、4時までに渋谷に戻らねばいけません。


品川から、高輪、白金台、広尾を通って・・


明治学院大学。入学試験中でした。父兄が外で待ってます。ご苦労様です。

ヤマノボリスト


シロガネーゼってホントにいるねぇ。歩いてる人が違うもんな。服装とか持ち物とか。


と感心しながら、目的地へ到着。


結局、次のとおり歩いたことになりました。


ヤマノボリスト


結果、歩いた距離 26.8km


予想消費カロリー 2,605kcal ちょっと感動。よく歩いたな。


その晩も渋谷に宿泊。翌日昼間、新宿湘南ライングリーン車で宇都宮まで。


平日昼間なのでガラガラ。 新幹線だと東京駅まで出なくてはいけませんので渋谷近辺なら新宿湘南ライン利用がいいですなぁ。


グリーン車なら快適。たっぷりと本が読めました。

ヤマノボリスト


■ランキングに参加中 応援ヨロシク■

 にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ