栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

東御苑としながわ翁_その1

先日、都内で訳あって長い間時間調整する必要がありました。


ボーっとしていてもよかったのですが、非常に残念な気持ちになると思われたので、どこか行こうと。


行きたいところってどこかな~、と思い出してみる。


■その1 しながわ翁


日本一の蕎麦打ちと言われている高橋名人という人がいます。


その方がやっているのが広島にある達磨というお店。でもそこまで蕎麦を食べに行くのはタイヘン。


じゃ、そのお弟子さんやってるお店。


ということで品川にありますのがこのお店です。


■その2 皇居東御苑


皇居の周りが走ったことはありますが、中に入ったことはない。


わざわざこのために出かけることはまずありませんが行きたかった。


時間調整にはモッテコイなのであります。



で、宿泊先の渋谷からどうやっていこうかと地図を眺めておりました。


で、ひらめいた。時間もあることだし、歩いていけばいい。



で、このようなケイカク。


渋谷→六本木→霞ヶ関→皇居→大手町→銀座→浜松町→田町→品川


→高輪→白金台→広尾→渋谷


時間は5時間。


平日だし、人通りもまばら。

ヤマノボリスト


このエレベータ、カッコ良すぎ。思わずカメラに収めました。

ヤマノボリスト


麻布だったかな?


スカイツリーのシルエットより、東京タワーのほうが素敵だと思う。

ヤマノボリスト


霞ヶ関の官庁街を過ぎ・・・

ヤマノボリスト


ようやく皇居が見えてきました。


ヤマノボリスト


皇居前広場も人がほとんどいない。

ヤマノボリスト


楠正成さん。その前にある売店が目当てで行きました。

ヤマノボリスト


信号待ちしているのは、中国からいらっしゃったみなさん。

天皇はキライなのではなかったのか?

観光バスで団体様でいらっしゃいます。


写真では赤信号を守っているように見えますが、

青から赤になってもおかまいなく渡り続ける。


対面から人が歩いてきても道をあけず、横幅いっぱいになって進む。

ゴミは道に捨てる。


郷に入っては郷に従えということわざが日本にはあります。


お国では早いもの勝ち、やったもん勝ちかもしれませんが、ココは日本なのですヨ。


ヤマノボリスト


大手東御苑には3つの入り口があります。

大手門、平川門、北桔橋門。

写真は大手門。

ヤマノボリスト

ボクjはここ大手門から入場。

ヤマノボリスト


入場受付。ココで受付票(プラスティクの札)をもらいます。

帰る際には返します。

たぶん未退出者をカウントするためかなと思います。


ヤマノボリスト


入ってすぐにある三の丸尚蔵館

各国から天皇家にプレゼントされた品物が展示されています。

グラスとか、置物とか。(←ボクにはあまりおもしろlくなかった)

ヤマノボリスト


 続きます。