栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20110130_篠井連峰(榛名山・男山・本山)_その2

■記事へのリンク

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★


篠井連峰、別名 宇都宮アルプス の続きです。


榛名山524.0mから次のピークである男山をめざします。

ヤマノボリスト


さすがアルプス。 両側は急峻な崖です。

滑落したらひとたまりもありません。

慎重に慎重に。。


ヤマノボリスト


さすがアルプス。万年雪が出現。


ヤマノボリスト

さすがアルプス。右側は大なだれが発生しているモヨウ。

ヤマノボリスト


ほどなく男山山頂直下。

ヤマノボリスト


男山。527.0mです。

さすがアルプス。空気が薄いためか呼吸が苦しい。

ヤマノボリスト


ここからふもとを見下ろせばこんな景色。

白い煙が各所から上ってます。

水蒸気かな?と思っていましたが、帰り道確認すると畑や田の枯れた雑草を野焼きしていたのでした。

消防車がパトロールして警戒しています。

ヤマノボリスト


男山から10分で本山。561.6m。

ヤマノボリスト

あいにくと雲が出てきて日光連山もみえませんなぁ。残念。


ココ本山は木々がないので見晴らしが良いです。

今度は晴れた日に訪れるとしよう。


ヤマノボリスト

くだりは一気にかけおりまして・・・
ヤマノボリスト


途中つり橋をハッケンしていたので、そちら方面に向かいます
ヤマノボリスト

高所恐怖症克服のために、わたってみました。

けっこうゆれるもんですなぁ。




ヤマノボリスト


ハイ、下山完了です。

杉の花粉の準備は万端なようです。

例年ならあと2週間でボクは花粉症が発症します。

5月中旬までツライ日々が続くのです。かなしーです。

ヤマノボリスト


ヤマの中では休む場所がなかったので、ベンチに座って、熱いコーヒーをいただきます。

このヤマはGOODですが、休憩する場所がないのが残念です。


ヤマノボリスト

すっかり曇ってしまいました。チラホラと雪もパラついてきたし、帰りましょう。
ヤマノボリスト

駐車場入り口にはお蕎麦屋さんがあります。「そば 榛名」
ヤマノボリスト

それから、キレイなトイレもあります。GOODです。

また春の頃に登らせていただきましょう。

きれいな草花がハッケンできるかもしれません。

ヤマノボリスト


■ランキングに参加中 応援ヨロシク■

 にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ