栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そばを打ってみた_その1の2

その1の1はコチラ→★ で、こね回すのが終了したので伸ばしにかかります。 食卓の上にビニール製のふろしきをビタッとテープで止めてます。(のし台の代用)打ち粉をたっぷり敷いて、手のひらで丸く伸ばしていきます。↑すでに周辺部に亀裂が・・・! これく…

そばを打ってみた_その1の1

と、うどんを打って、準備運動ができたので、大晦日の本日はいよいよそばを打ってみました。初めなのでドキドキ。材料そば粉 400g小麦粉 100g水 400㏄いわゆる二八そばって言うヤツですね。使ったのは 朝日製粉さんの石臼挽きそば粉「石松」50…

打ってみた

歳相応という言葉がある。年寄りの趣味はヤマノボリと蕎麦打ちと決まってオリマス。ヤマノボリは今年始めたので、次は蕎麦打ちデス。で、年越しそばを打ってやろうと思いましたが、いきなりそれは無謀。なので、手始めにうどんを打ってみました。うどん粉も…

お仕事終了。

今朝の東武宇都宮線 宇都宮駅の車内。ガラガラでございます。毎年思うけど、こんな押し詰まってまで仕事したくないです。いい加減休みにしてくれないかなぁ。でも今日ばかりは定時で退社して、美味しい珈琲店でほっと息抜きしてきました。ひとり忘年会。オツ…

長寿と繁栄を

感心した。つくづく習慣って大事だな、って思います。最初のうち意識的にブログを書かないようにしていて、それが苦痛ですらありましたが、それも慣れてしまえばなんのその。なんとも思わなくなってしまいました。人間とは習慣の生きものである。だからみん…

東北新幹線

いつの間にかこんな読書灯がついたんた。ちょっと感動。びぃる飲みながら遼太郎の花神読む。出張後の至福のひととき。

20101205_晃石山 その3

■記事へのリンク(順次公開)その1→★ その2→★ その3→★ 晃石山山頂です。 日光連山がキレイに見えます。画面中央の白いのが白根山。すでに20センチくらい積雪があるそうです。 左から男体山、太郎山、大真名子・小真名子山、帝釈・女峰山。このヤマを見な…

20101205_晃石山 その2

■記事へのリンク(順次公開)その1→★ その2→★ その3→★ 縁結びの鳥居の沙紀には天狗の投げ石。大きな岩はだいたい天狗様が投げたことになってることが多いですな。 この辺の道、結構好きです。夏の暑い日に歩くとなおよろしい。 太平山神社。写ってません…

20101205_晃石山 その1

■記事へのリンク(順次公開)その1→★その2→★その3→★ホントは違うところにいくはずだったけど、2時間寝坊したため、手近なところで栃木市の晃石山に行ってまいりました。そんでも抜けるような青空。 本日は関東ふれあいの路の一環として整備されている駐…

20101128_御岳(古賀志山)_その2

■記事へのリンクその1→★その2→★と、いうわけで、御岳からの眺めは60点かなぁ、 くだりは北コース。ダムまで2.5キロ。 階段なのでひざに来る来る。。。(/_;) で、舗装道路に到着。 本日は坊主山に行ってみます。200Mしかないし こんな感じの尾根歩…