栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

U字工事と霧降高原

栃木の地元紙「下野新聞(しもつけしんぶん)」本日の記事より。■U字工事が飛び入り参加 霧降高原でニッコウキスゲの補植■【日光】ニッコウキスゲの群生回復を目指した補植作業が31日、霧降高原のキスゲ平で行われた。斎藤文夫市長や市職員、地元住民ら約40…

ヤマレコ

ヤマノボリ専用のSNSサービスを見つけました。ヤマレコ→★ ここに書かれている山行記録自体はよく読んでましたけど、ちょっと調べてみるといろんな機能がある。1.山行計画書作成機能 ヤマに登るには計画書をぜひとも作らねばなりません。 遭難したら探す…

半月山→社山(日光)

歌ガ浜→茶ノ木平→半月山→社山→阿世潟→歌ガ浜 ルートはこの間たどりました。→リンク★ 絶景に感激しましたが、いかんせん長い&キツイ。もう少しお手軽ルートはないものかと考えた末、できたルート。車で半月山第二駐車場に行って高度を稼ぎ、半月山→社山のピ…

ヤマノボリ計画書ヘのリンク

ヤマノボリするには計画が大事です。でも、お天気の具合などで急に行き先が変更になることもアリマス。そんなわけで、ヒマな時に、ヤマノボリの計画を立てます。すると、 ①思い立ってすぐオヤマに行ける。 ②登山計画書を家族においていける&登山口のポスト…

急遽

急遽、明日は休日になりました。有給休暇の消化がモクテキ。急遽なので、な~~んの予定もありませぬ。何しよう。家にはいたくないしぃ。オヤマに行こうとも思いますが、おとといからの大雨。土砂崩れとかあるかもしれんので、あまり高いトコはいけないなぁ…

ステッキ:BUNDOK トレッキングポール システム3

トレッキングステッキと言うらしいです。下るときに膝への負担がかなり軽減できるらしい。で、持ち手の部分の形状で Ⅰ型 と T型 の2種があるらしい。そんでもって、値段は良いのはモノスゴク高いし、安いのもソレナリニあるらしい。「らしい」を多用してま…

ポチッとな

RUNを始めて約3年。いろんなGOODSが揃って来て、物欲を刺激されることがなくなっておりましたが、最近ヤマノボリ始めてしまったので、いろいろと刺激されることが多いのでアリマス。ま、ヤマノボリはRUNと違って、イノチにかかわることですので…

週末の予定

本日宇都宮はひどい雨降り。先週の暑さはどこ行った?って感じ。出勤するだけでかなり濡れてしまった。で、月曜日現在、週間天気予報。う~~~む。土日は天気悪そうだ。金曜日有給休暇とって、どっか行くしかないなぁ・・・・って行けるかどうかわからんが…

シングルバーナー:PRIMUS P-153ウルトラバーナー

ヤマに行くとなれば、あったほうがいいのがバーナー。たくさんのメーカーがいろんなのをだしてますが、いろいろ迷った挙句、購入したのが■PRIMUS P-153です。 既に使用済みなのでゴトク部分の色が変色してますけど。 ま、そのヘンは・・・ ■大きさはこのくら…

近ごろ・・・

近ごろ、そう、ここ3ヶ月くらいオシゴトが忙しくて、忙しくて、余裕がない。月~金はコンスタントに10時ころまで、土曜日は朝~夜まで休日勤務という具合。なので、ウィークデイと土曜日は、余裕ナシ。それでも、所詮はサラリーマンなので日曜日はお休み…

熊鈴

栃木のオヤマにはクマさんがいます。ツキノワグマです。北海道のヒグマに比べれば、小型&おとなしいといいます。と、言っても、クマさんがヒトを結局的に襲うことはないらしいデス。自分に危害を加えられると思ったときだけです。基本的に何者かが近づいて…

男体山(日光)

言わずと知れた栃木県を代表するヤマだと思います。県最高峰は白根山の2,577mですが、2,484mの男体山の方が有名かな。今年は必ずノボリます。■コース■中禅寺湖畔の日光二荒山神社中宮祠より ■境内に登拝者用駐車場あり 0:00 日光二荒山中宮祠に…

計画書:霧降高原(キスゲ平)→赤薙山(日光)

霧降高原からニッコウキスゲの群生で有名なキスゲ平を経由して2,010mの赤薙山に登るコース。(ピストン)帰りは丸山に寄り道。なお、霧降高原ロープウェイは老朽化のため2010年をもって取り壊される予定。ニッコウキスゲの開花時期は6月下旬~7月上旬。■ コ…

森永あずきキャラメル

オヤマに行くための道具を紹介するコーナ。ドンドン、パフパフ~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆行動食も立派な道具です。で、今までの行動食はアルフォートがメインでしたけど、これから夏に向けては、チョコが溶けちゃうので、ダメ~~という残念な環境。つーわけで…

カシミール その1

♪ とうちゃんは~、夜なべをしてぇ~ カシミール3Dをいじくり倒してみた~ぁって、その結果がコレ。■半月山展望台から男体山を望む(写真) ■半月山展望台から男体山を望む(カシミールでkeizi作) ■五色山から日光白根山を望む(写真) ■五色山から日光白…

20100508_半月山&社山(日光)_その5

社山からの下山を開始。下りはずっと目の前が稜線と中禅寺湖という絶景デス。かなりの高低差&アップダウン。 だってさー、今回の行程ってこんなだもんねー。 こう見ると 阿世潟峠から社山へのノボリは、やはりハンパじゃなかった。なんだか下るのがもったい…

20100508_半月山&社山(日光)_その4

阿世潟峠から社山方面を眺めると、こ~んな稜線が・・・。こりゃ行くしかないわな~、と歩き出します。でもねー風が強いのよ。一時的に突風が吹いてきます。そういう時は身をかがめてやり過ごします。 途中こんなふうに崩落している箇所もありますが、問題な…

20100508_半月山&社山(日光)_その3

と、半月山第一駐車場を過ぎ、それまでの樹林帯からこのような尾根沿いの笹道歩きになります。遠く足尾の山並みがずぅ~~と見えて、気分は最高です。 ただし、ケッコウな角度で切り立ってますので、あんまり景色に見とれていると転落します。道はシッカリと…

20100508_半月山&社山(日光)_その2

とゆーわけで、茶ノ木平までの山道を登ります。茶ノ木平って昔はケッコウな賑わいだったのでしたー。子供の頃父に連れていてもらった記憶がアリマス。そのころは中禅寺温泉ロープウェイがありまして、ケッコウないい景色を見ながらラクチンで登れたのでした…

20100508_半月山&社山(日光)_その1

というわけで、日光の中禅寺湖畔のオヤマである半月山&社山(しゃざん)に行ってまいりました。結論。最高に楽しいヤマでした。お天気も最高に良くて、景色がバッチリ堪能できました。楽しかった~、ということを先に言っておきます。なので写真多数です。…

鹿沼さつきマラソン・・

昨日行われた鹿沼さつきマラソン。ほとんどRUNの練習はせず、さらに、前日は15キロも山道を歩いての参加。ちゃんと走れるわけありませんーーー。ボクは基本的にレースは全力を出し切って走らないと気がすまないタイプ。楽しいのとラクなのは別だと思ってま…

半月山&社山 まとめ

半月山&社山 まとめ 2010_0508 快晴ただし風強し■コースタイム*CTは昭文社の山と高原地図記載のもの CT 時刻 keiziのCT 歌ガ浜駐車場 0:00 7:38 0:00 茶ノ木平登山口 0:20 7:49 0:10茶ノ木平 1:20 8:31 0:53県道250合流 1:45 9:11 1:33半月第一駐車場 2:15…

帰宅しました!

日光のヤマノボリから、かえって来ました。疲れたー。(///∇//)実際、疲れたー、デアリマス。 本日の山行はちょっとハードすぎました。途中で何度も引き返そうかと思ったくらいです。 山行時間は7:30→14:40 だから約7時間。休憩は1時間くらいかな…

無事下山

ふもとに降りてきました

半月山頂

白根山

男体山

日陰は寒い

週末

今週末はめずらし~く土日ともお休みできる。・・・・・と、思います。たぶん。だってサーバメンテナンスのために社内LANがお休みなんだもん。(今やPCが動かないと仕事ができない、という事実に少し違和感を覚えますが)そんなわけで日曜日には 鹿沼さ…

ヤマノボリ計画書 半月山

地図ソフト カシミールが面白くて、寝る時間を削ってまでいじりまくってるわけですが、それを使って、次に登る予定の半月山のルートを作成してみました。■赤線がルート図 ■ルート断面図 たぶん右が見切れるので、コレ↓をクリック。 この断面図のいいところは…

ブログ名変えました

つーわけで →★ (理由はコチラ)ブログの題名を変えました。めざせ★ヤマノボリストだいたい、良く考えたらボクは高所恐怖症なわけで・・・。この間も、県庁の展望台(確か15階)に行こうとエレベータに乗ろうとしたけれど、15階までのエレベータに乗るの…