栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

鹿沼さつきマラソン・・

昨日行われた鹿沼さつきマラソン。


ほとんどRUNの練習はせず、


さらに、前日は15キロも山道を歩いての参加。


ちゃんと走れるわけありませんーーー。



ボクは基本的にレースは全力を出し切って走らないと気がすまないタイプ。


楽しいのとラクなのは別だと思ってますので、


苦しい思いをして全力を出し切ってゴールできればそれが楽しい。


なので、どんなレースでも自己新を目指して走ってます。


ま、この辺は各人の考え方ですので、ファンランとか仮装して走るランナーを否定してるわけではありません。


各人のスタイルでやれば良いと思います。



ただし、陸連公認のレースは別だと思う。


ルールがあるのだからそれに則らないのはダメという考えです。


参考までに・・・

日本陸連競技規則■


 第143条 服装・競技用靴・ナンバーカード


1.競技者は清潔で、不快に思われないようにデザインされ仕立てられた服装を着用しなければならない。


 その布地は濡れてもすきとおらないものでなければならない。

 

 また、審判員の判定を妨げるような服装を着用してはならない。

 



でも、今回ばかりは話が別。


今の状態でのベストは尽くしますが、自己新を狙うのはムリ。


でも完走だけは成し遂げたい。


で、時間はなんと2時間10分台。


途中で足がつってしまいました。


足を酷使しすぎですね。


でも、天気が良いけど風があって、くるしいけどタイヘンにステキなレースでした。


余裕がなかったので、写真とってません。


模様はゲストランナー赤羽有紀子さんのブログを参照くだいませ。→★



そうそう、さつきマラソンのエントリーがなんと11,399名!


一万人超えちまったダヨ!


信じられん。そういやヒト多かったなー。女子もかなり増えてました。


来年からは早期締め切りになる人気レースになるかもー。