栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2010-01-01から1年間の記事一覧

そばを打ってみた_その1の2

その1の1はコチラ→★ で、こね回すのが終了したので伸ばしにかかります。 食卓の上にビニール製のふろしきをビタッとテープで止めてます。(のし台の代用)打ち粉をたっぷり敷いて、手のひらで丸く伸ばしていきます。↑すでに周辺部に亀裂が・・・! これく…

そばを打ってみた_その1の1

と、うどんを打って、準備運動ができたので、大晦日の本日はいよいよそばを打ってみました。初めなのでドキドキ。材料そば粉 400g小麦粉 100g水 400㏄いわゆる二八そばって言うヤツですね。使ったのは 朝日製粉さんの石臼挽きそば粉「石松」50…

打ってみた

歳相応という言葉がある。年寄りの趣味はヤマノボリと蕎麦打ちと決まってオリマス。ヤマノボリは今年始めたので、次は蕎麦打ちデス。で、年越しそばを打ってやろうと思いましたが、いきなりそれは無謀。なので、手始めにうどんを打ってみました。うどん粉も…

お仕事終了。

今朝の東武宇都宮線 宇都宮駅の車内。ガラガラでございます。毎年思うけど、こんな押し詰まってまで仕事したくないです。いい加減休みにしてくれないかなぁ。でも今日ばかりは定時で退社して、美味しい珈琲店でほっと息抜きしてきました。ひとり忘年会。オツ…

長寿と繁栄を

感心した。つくづく習慣って大事だな、って思います。最初のうち意識的にブログを書かないようにしていて、それが苦痛ですらありましたが、それも慣れてしまえばなんのその。なんとも思わなくなってしまいました。人間とは習慣の生きものである。だからみん…

東北新幹線

いつの間にかこんな読書灯がついたんた。ちょっと感動。びぃる飲みながら遼太郎の花神読む。出張後の至福のひととき。

20101205_晃石山 その3

■記事へのリンク(順次公開)その1→★ その2→★ その3→★ 晃石山山頂です。 日光連山がキレイに見えます。画面中央の白いのが白根山。すでに20センチくらい積雪があるそうです。 左から男体山、太郎山、大真名子・小真名子山、帝釈・女峰山。このヤマを見な…

20101205_晃石山 その2

■記事へのリンク(順次公開)その1→★ その2→★ その3→★ 縁結びの鳥居の沙紀には天狗の投げ石。大きな岩はだいたい天狗様が投げたことになってることが多いですな。 この辺の道、結構好きです。夏の暑い日に歩くとなおよろしい。 太平山神社。写ってません…

20101205_晃石山 その1

■記事へのリンク(順次公開)その1→★その2→★その3→★ホントは違うところにいくはずだったけど、2時間寝坊したため、手近なところで栃木市の晃石山に行ってまいりました。そんでも抜けるような青空。 本日は関東ふれあいの路の一環として整備されている駐…

20101128_御岳(古賀志山)_その2

■記事へのリンクその1→★その2→★と、いうわけで、御岳からの眺めは60点かなぁ、 くだりは北コース。ダムまで2.5キロ。 階段なのでひざに来る来る。。。(/_;) で、舗装道路に到着。 本日は坊主山に行ってみます。200Mしかないし こんな感じの尾根歩…

20101128_御岳(古賀志山)_その1

■記事へのリンクその1→★その2→★モタモタしている間に紅葉の時期も過ぎてしまったような・・。11月はいまだどこのおヤマにも登ってない。日光連山はすでに雪ですし、これから春までは低山歩きですねぇ。夏の間は暑くてヤですけど、低い山はそれなりの魅力が…

久しぶりにヤマ歩き

気がつけば11月はどこにも行ってないことに気がつき、朝起きてあわてて支度をしていってまいりました。古賀志山でアリマス。 ふもとは紅葉がまだ残っていてきれいでした。 ひさしぶりのヤマ歩き、たのしんできました。記事は後ほど・・。

NAS導入

前の晩、amazonで注文したら、翌日昼にもう着いた。どんなシステムなんだろ?驚異的な速さ。 ■Buffalo Linkstation LS-CH2.0TB だいたい24千円。 NASです。Buffaloだけあって設定は非常に簡単。コイツを導入する目的は、音楽やら動画やらの集中管理。家族…

志の輔が面白い

志ん朝が亡くなり、談志、小さん冶も寄る年波、往年の切れがなく、いい噺家がいなくなったなぁ、と思っていましたが最近、志の輔が面白いことに気がついた。で、聞いて感心した小噺。眼科医院にて・・・ 「先生、最近目が痛いんです」「どんなふうに痛むの?…

出張

金曜日、新幹線、さいたま市付近で見えた富士山。ちょっと得した気分。 帰りに久しぶりに秋葉原を回遊。同行者は目ギラギラで価格調査。また1台PCを組むのだと言っている。規格の変わりようが激しいので、メモリを変えようとすると、マザボ・CPUまで変えるハ…

停滞中~第42回全日本大学駅伝

用事があって、本日は家で停滞。大学駅伝観戦中。めずらしくわが母校がんばっているので、見るにも力がはいりますなぁ。別に知り合いはいないけれど。不思議だねぇ。ライブ配信→★ 途中経過→★ ■ランキングに参加中■

相性悪い

昨日はオシゴトで、横浜出張。で、その帰り・・・大宮駅を出てしばらくして新幹線の車内の電灯が消えた!非常用電源につながっていると思われる蛍光灯1本だけが点いている。だんだんと減速していって、ついに停車。だれも騒ぎ出さない。走行音がないので、…

これから登るヤマリスト

明日天気が良さそうだなぁ、と思いついたら出かけてしまうので、そんなときのためにこれから登りたいなぁと思うオヤマを備忘のため書いておきます。■栃木県 下の「栃木県の344ヤマ」参照。■群馬県■長野県■栃木県の344ヤマ 登ったオヤマは赤 今後近いう…

スッキリ!

今日、午前中はスッキリ晴れ渡ってました。で、会社の上階から西方を見ると、日光から足尾方面のオヤマがクッキリ。ほらね。 右の方をズームアップ。左から、大真名子山~小真名子山~帝釈山~女峰山~赤薙山 中央部のスーム。すでに冠雪している、日光白根…

ナス!

ナスといっても、茄子ではありません。那須でもなく、NASです。Network Attached Strage の略・・・NAS。最近、パソコンの動作が遅いな、と思ったら、ハードディスクの容量がいっぱいいっぱい。デジカメ画像やら動画などが増えてきたのが原因。考えられる方…

ラスク屋のみそパン

用事があって、群馬県前橋→高崎→藤岡と行ってきました。で、コレを発見して即買い。みそパン! 群馬県沼田市 フリアン さんの作品 141円なり 半分に割ると、このように・・ パカッとすると ちょっとカタメのコッペパンに切れ目をいれて、そこに甘じょっぱい…

ユーザ・ニーズ

本日もキュウジョツシュッキン!で、台風来襲。当然、ヤマに行けるでないお天気。なので、キュウジツシュッキンでも、心は平穏。天気いいときのキュウジツシュッキンは、すごく損したなぁ、という気がするのさ。ところで、ホテルを探していたら、こんなパッ…

宇都宮餃子祭り 2010

今年もこの季節がやってまいりました!11月6日(土)、7日(日)宇都宮餃子祭り 2010 おととしのレポートはコチラをどうぞ→★ 今年はまだ詳細発表がないけれど、例年なら、(1)市内主要3会場(まちかど広場、バンバ市民広場(二荒山神社境内)、 (日…

ちたけそば

今年の栃木県の遭難の原因ナンバー1・・・ちたけ採り。 関連エントリーリンク→★ そのちたけ、宇都宮市内どこに行っても生のヤツは売っていないので、これ買ってみました。■ちたけ水煮 中国産はお安いけれど、国産は高い。約3倍のお値段。で、これでおつゆ…

備忘録~金言:結婚

結婚に関する名言を集めてみた。まずは、ネガティブ編。■結婚へは歩け。離婚へは走れ。 ユダヤの格言■夫が妻にとって大事なのは、ただ夫が留守の時だけである。 ドストエフスキー■結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。. リヒテンベルグ■妻を…

気づいたこと

ヤマノボリを始めて、日本には四季があるんだ、ということをしみじみ感じます。先週まで咲いていた花が、翌週には無かったり、暑かったのに、急に寒くなったり。季節の移り変わりの速さに驚きます。今週末に行かないと、あの花は見えないな、とか空気が澄ん…

焼いてみた

昨日はオシゴト。本日はやんごとのない事情で留守番。・・・・ヒマである。おヤマに行きたいなぁ。と、いう不満のマイナスエネルギーをプラスに変換すべく、ピザ作ってみた。■材料①強力粉 300g 砂糖 大さじ1 塩 小さじ1 ベーキングパウダ 小さじ1②オ…

20101016_赤薙山(日光市) 番外

■記事へのリンクまとめ その1 その2 その3 その4 番外 ←このエントリ赤薙山からの下山、たくさんの人が登ってきました。時間が12時。往復しても3時間ちょっとだからね、日暮れまでには十分間に合います。そんな中、ひとりの年配の男性が何やら大きいもの…

20101016_赤薙山(日光市) その4

■記事へのリンク(順次リリースします)まとめ その1 その2 その3 その4 ←このエントリ赤薙山山頂をパスして女峰山方面に進みます。今日は時間がないのと、トレーニング不足なので女峰山まで行くつもりはありませんが、来年のために途中まで行ってみます…

20101016_赤薙山(日光市) その3

■記事へのリンク(順次リリースします)まとめ その1 その2 その3 ←このエントリその4 キスゲ平から、焼石金剛を過ぎ、このような見晴らしは終了。 樹林帯に入ります。日光ではおなじみのこの四角に黄色とオレンジの標識が出現。これを見ると、ほっとし…