栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原題と邦題

ちょいと前に、オススメですぜとご紹介した映画。「オーケストラ」 ※記事はコチラ→★これ、原題は Le Concert。これって、やはり原題の方が優れてますよね。二十数年前の仲間を誘って、楽団を仕立て上げ、音楽会で演奏しようとするけれどみんな勝手な行動をし…

栃響特別演奏会

栃木県交響楽団の特別演奏会に行ってきました。◆プログラム◆1.ヴェルディ 歌劇「椿姫」より前奏曲2.ヴェルディ 歌劇「椿姫」より 「不思議だわ 心のあの言葉が刻まれてしまった」 ソプラノ 石原妙子3.ドヴォルザーク 歌劇「ルサルカ」より 「つきに寄せる…

紅葉のヤマ

すっかり秋だなぁ、と書き出そうと思いましたが、「すっかり」ではなく、「夏」みたいな日もたまにある。それでも着実に秋は深まっております。今年は、きれいな紅葉のオヤマに行きたいなぁ、と考えているわけで。。。当然、ホームグランドである奥日光に行…

20110911_社山 その4

山頂を過ぎて黒檜岳までの山道途中がピクニック広場になっておりまして、足尾側の眺めが非常によろしい。カンカン照りなので、日陰に腰を降ろして、大休止。 本日はコカコーラ・ゼロ。重い思いをして保冷剤とともに持ってきましたので、冷え冷え!いいですな…

20110911_社山 その3

待てど暮らせど先輩が来ない。そのうちメール着信。「ベースキャンプで休憩中。キャンプ1にて待て」ん~、つまり下で休憩しているちゅうわけね。そんならと、ボクもシートを敷いて、登山靴を脱いで、男体山見ながら、コーヒー&どら焼きね。 食べ終わっても…

20110911_社山 その2

阿世潟峠から稜線歩き。もう目指す山頂が見えてますが、これがなかなか遠いのですよ。 結構な傾斜なので、数分おきに立ち止まって汗をぬぐい、水分補給。そして振り返って右をみればこの景色。きれいだなぁと思いながらまた歩を進めます。 峠から山頂まで1…

20110911_社山 その1

お仕事でお付き合いさせていただいている先輩が、学生時代に山岳部であったことが判明。しかし、ここんとこ20数年ヤマノボリしたことがないと言う。それはもったいないとしばらく説得したり、誘惑したりした結果、ようやく重い腰があがることに。それでは…

スカイツリーとスページア

お休みとって、家の用事で東京行ってきました。用事そのものはどーでもいいのですが、夕方の中途半端な時間に帰ることになったので、どうしようかと地図を睨みながら考えまして・・・こどもの頃からの憧れである東武鉄道の特別急行スペーシアに乗ろう。浅草…

なんとか無事帰宅

ヤマノボリするのは実に20年ぶりという方と行って来た。リハビリモードの手ごろのヤマ=日光・社山。お昼過ぎからガスが出てきたけれど、早朝の奥日光はすばらしい天気でした。アクシデントはあったけど久しぶりのオヤマにカンゲキしていただけました。ヨ…

2011/09/09

時間調整中。それにしてもタバコの煙がすごいベローチェ。7百円どころか一箱1万円に値上すればいいのに~。

20110828_男体山 その4

せっかく登ったのに山頂は雲の中。ちと消化不良気味ではありました。朝にはこんなにスカーッと晴れてたのに、わずか3時間で真っ白。やはりあと1時間早出が必要でしたな。夏山はね、カミナリも怖いし。それと、脚力不足も感じました。1000メートルを超…

20110828_男体山 その3

と、ようやく山頂。これは北側、福島方面。上空には青空があるものの下界は雲だらけで眺望なし。 南~中禅寺湖側。たまに雲の切れ目があってもこんな具合。すぐに真っ白。残念だなぁ。ここからの眺めはスゴイのに。 ま、休憩しましょ。最近定番化している サ…

オーケストラ!

この週末は台風直撃のためどっこにも行けないと踏んで、久しぶりにツタヤに行ってみた。別にコレといったものがないので、目に付いたコレをレンタルしてきた。■「オーケストラ」■ ~~2009年フランス原題は「Le Concert」~~ 劇場清掃員として働く冴え…

20110828_男体山 その2

はい、8合目に到着しましたが、ここまでに出会った花写真。と言ってもあまり種類はなかったね。■シラヤマギク 何の実でしょうか? ■アキノキリンソウ ■調査中 ■コケモモの実 ■スギゴケが美しい(写真に撮るとダメだなぁ) ■アナナカマドの葉が色づき始めま…

20110828_男体山 その1

お盆まではうだるような暑さ&晴天続きだったのに、一転毎日雨ばかりの毎日。週日はどーでもいいが、お休みの日は晴れて欲しい。毎日天気予報と天気図を眺めながら過ごしておりましたが、28日日曜日は少しよさそうな感じ。土曜の夜に支度をして、日曜。4…

ヤマノボ~ッリストのリスト

■ヤマノボ~ッリストのリスト■※★はリンク※順次加筆★ 2010_0124 太平山(大平町栃木市 419&346m)★ 2010_0130 古賀志山(宇都宮市 583m) 北コース→南コース ★ 2010_0206 古賀志山(宇都宮市 583m) 北コース→南コース★ 2010_0320 古賀志山(宇都宮市 583…