栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20110828_男体山 その2

はい、8合目に到着しましたが、ここまでに出会った花写真。と言ってもあまり種類はなかったね。



■シラヤマギク

ヤマノボ~ッリスト



何の実でしょうか?




ヤマノボ~ッリスト




アキノキリンソウ


ヤマノボ~ッリスト




■調査中

ヤマノボ~ッリスト








ヤマノボ~ッリスト







ヤマノボ~ッリスト



■コケモモの実

ヤマノボ~ッリスト




スギゴケが美しい(写真に撮るとダメだなぁ)


ヤマノボ~ッリスト




■アナナカマドの葉が色づき始めました


ヤマノボ~ッリスト




で、9合目です。9時33分。2時間48分経過です。




この時点でかなりバテてます。


ヤマノボ~ッリスト




だってさー、こ~んなルート。




もう、最短距離で山頂に行ってきま~す!という感じ。休むきっかけもないほどの直登。


ヤマノボ~ッリスト




しかしながら樹林帯を抜けたので、もう数十分のはず。




しかしながら・・・ああ、無常にもこんな状態!さっきまでの青空がぁぁぁ~~。





ヤマノボ~ッリスト



紅い土の上を歩きますが、どんどん崩れてきて歩きづらい。





ヤマノボ~ッリスト




おお、あれに見えるは頂上です!






ヤマノボ~ッリスト



左手を見下ろせばこんな具合。青勝て!白負けろ!





ヤマノボ~ッリスト




カメラで覗いた太郎山神社。あまり人いないな。





ヤマノボ~ッリスト




はぁ、二荒山の奥社です。ようやっと着きました。





ヤマノボ~ッリスト




二荒山大神





ヤマノボ~ッリスト




ほんとの頂上は右手の剣。





ヤマノボ~ッリスト




はい、これ。10時ジャスト。3時間10分かかりました!





ヤマノボ~ッリスト



その奥、女峰山までの道は雲に覆われてました。





ヤマノボ~ッリスト




栃木県の名峰、男体山。2,486メートルでございます。




ツカレター。





ヤマノボ~ッリスト





さぁて、一休み~♪




その3に続く。