栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想登山

5時起きしてみたらば、結構な雨降り。天気図を見て、降水量地図を確認して、日光各所のライブカメラ映像を見て、しばらくウダウダしてみましたが、午前中に雨は止みそうもないので日光にも梅雨はある、ということに結論づけました。雨のヤマアルキもいいか…

奥日光に梅雨はない

奥日光に梅雨はないと、言います。 リンク→★ほんとかな?明日早起きして行って来ま~す。(たぶん、ね)

日光キスゲ祭り

ボクの常時訪問サイトであらせられます『日光「ふぃふぁ~山荘」元単身赴任日記』様。6/27付のエントリ「ニッコウキスゲ祭り2010」 リンク→★ によりますと現在、チロリン村 周辺から第一リフトあたりが見頃です。キスゲ平周辺は、今週末あたりから見頃が…

ヤマ~○電機っ!

午前中、エネループを買いにヤマ~○電機に出かけました。ついでに、TVのコーナーで商品知識を吸収。見ていたらスルスルと店員さんが近づいてきて、言うことにゃ① これからはLED液晶の時代です。キレイだし電気代も安いので経済的。② ブラックマスクのほ…

さわがしい・・・

昨日、シゴト中からからノド痛い・・・、風邪をひいたみたいです。クールビズという美名のもと、節約のため冷房ナシにもかかわらずデス。よって本日は休養~ゴロゴロすることにケッテイ。で、遅くまで寝ていると騒がしい。近所に参議員選挙の立候補者の選挙…

シラネオアイ

読者登録させていただいている「片品村観光協会公式ブログ」さんによりますと、日光白根山で、シラネアオイの植栽作業および登山道の清掃作業が行われたそうです。リンク→★イワカガミも咲いてると言いますし・・なんだかウズウズしちゃいます。問題はお天気…

人気

ボクのブログの右端→に、「人気記事ランキング」というブログパーツが貼り付けてあります。ボクのブログのどの記事を見たヒトが多いかがわかるのもです。とは言っても、どこかの検索サイトから直接来た場合のみカウントされるようです。keiziのブログを見た…

今日は3時からですか?

夜RUNがてら、近所のスーパーに寄りました。そこでレジのおばちゃんAに「今日は3時からですか?」と、聞かれました。なんのことやらわからんかったので、ボクは・・・「?????」すると、隣のレジのおばちゃんBが、「急に言われてもわからないわよ…

鳥の鳴き声図鑑

ヤマノボリしていると、たくさんの鳥の声が聞こえます。どんな鳥の声かな?って思って、図鑑があったとしても姿がなかなか見えないのでわかりません。そこで、鳴き声で鳥を特定できないかな?って思ってネット上を探してましたら見つけました。こちらです。…

20100620_古賀志山_北→東稜コース その2〈了〉

その1はコチラ→★ 559ピークから古賀志山頂を望みます。左のガケをこれから下ります。これが東稜コース。 で、写真は東稜コースから下を見下ろすの図。中央の白いのが赤川ダム。ここの近くに車を置いてあります。 さぁて、東稜コース降りますよー。上から…

20100620_古賀志山_北→東稜コース その1

梅雨入りということで、スッキリしないお天気ですが、それでも昨日は曇りながらも時折晴れ間のでることも。今日もそんな具合なので、エイヤッと朝から近場の山=古賀志山に行ってきました。雨は降らないだろうと。で、雨は降らず、でも蒸し暑かった!いつも…

人生最高峰!の想い出

この間女峰山頂~標高2,483メートル~に登ったとき、「わが人生最高峰(ただしモチロン飛行機除く)」と書きましたが、→★ 間違いでした。考えたら、もっと高いところに行ってました。学生時代ヨーロッパに旅行に行ったのです。大学の教授と僕たち学生4…

日光白根山

栃木と群馬県境にある白根山。群馬にも白根山がありますので、日光白根山・草津白根山とも言います。標高2,577メートル。栃木&群馬県最高峰にして、以北最高峰(白根山より北にこれ以上高い山はありません)。日本百名山でもあります。で、調べてみま…

20100611_女峰山_帝釈山_その5(下山完了)

■20100611_女峰山_帝釈山 へのリンク まとめ★ その1★ その2★ その3★ その4★ その5★ (了)帝釈山頂はご覧の通りの青空ですが、雲がかなり出てきてます。 子真名子&大真名子までは見えます。 太郎山もなんとかみえますが、雲が黙々と増殖してます。 晴れ…

県別最高峰ランキング

■県別最高峰ランキング千葉県最高峰が408mだったなんてオドロキ。高い山のないところってケッコウあるんだな~。

20100611_女峰山_帝釈山_その4(帝釈山山頂まで)

■20100611_女峰山_帝釈山 へのリンク まとめ★ その1★ その2★ その3★ その4★ その5★ (了)女峰山にようやくたどり着き、ごらんのとおりの青空! に見えますが残念なことに遠くのほうは雲の中。 それでもこれから向かう帝釈山。その奥に見える太郎山。さ…

20100611_女峰山_帝釈山_その3(女峰山頂まで)

■20100611_女峰山_帝釈山 へのリンク まとめ★ その1★ その2★ その3★ その4★ その5★ (了)沢沿いの登山道はこんな感じの樹木の間を進みます。侵食が進んでいて、深く谷のようになっていますので、歩きづらいところがあります。途中、女性の方を抜きまし…

20100611_女峰山_帝釈山_その2(荒沢出合まで)

■20100611_女峰山_帝釈山 へのリンク まとめ★ その1★ その2★ その3★ その4★ その5★ (了)志津乗越から登山道まではガイドブックによれば1:20の林道歩きです。でもお天気が良く、早朝でもありますので、すがすがしく、ちょうど良い準備運動です。途…

20100611_女峰山_帝釈山_その1(志津乗越まで)

■20100611_女峰山_帝釈山 へのリンク(順次アップ予定) まとめ★ その1★ その2★ その3★ その4★ その5★いつもどおりの日光宇都宮道路。天気予報によれば宇都宮は曇りときどき晴れ。ですが、日光は10時頃から晴れ。お天気が回復することを祈りながら、…

20100610_女峰山_帝釈山_まとめ

■20100611_女峰山_帝釈山 へのリンク まとめ★ その1★ その2★ その3★ その4★ その5★ (了)日光は男体山の北側に位置する女峰山、お隣の帝釈山に行ってきました。女峰山は、男体山を父、太郎山・大真名子山・子真名子山を子に持つ母とされます。とてもキ…

20100606_社山_その2

20100606_社山_その1からの続きです。半月山第二駐車場を出発して、やがて半月山展望台。お決まりのアングルから撮りましたが、思いもかけず中禅寺湖に逆さ男体山が・・・。うつくしー。さすがに6月なので新緑がきれい。シロヤシオはあちこちで見かけまし…

たっだいまっ!

ただいま帰宅しましたぁ。疲労困憊で眠いですが、目標の2座登頂してきました。■ 女峰山 2,483m ■帝釈山 2,455m 怖くて何度も引き返そうかと思いました。ボクには槍ヶ岳とか剣岳とかは登れないことがよ~~~くわかりました。やっぱ、高所恐怖症…

女峰山頂制覇!

2483メートルただいま帝釈山頂

思い立ったが・・

急遽明日はオヤスミになりました。で、天気予報を見ればあのヘンいったいは晴れ!その後はグズグズするらしい。もうすぐ入梅でもありますので、お日様を望めるのはなかなかないかも?と、いうわけで、思い立ったがナントカつーわけで行ってきます!ココです↓…

20100606_社山_その1

この間の日曜日に日光でヤマノボリしてきました。ず~~と、天気予報を見つめていたお陰?でごらんの通りの晴天デス。フィルターとか使ってませんまんまのコンデジ写真。高速から見る表日光連山のみなさんデス。 中禅寺湖についても、すばらしい天気。湖の向…

あるぅ~日ぃ~、森の~なか~

昨日、日光のオヤマに登ってきました。いいお天気で気持ちよかったのでございます。晴天でしたが、高所なので涼しく、新緑のなかをいい気持ちで歩いておりましたら、なにやら黒いカタマリが前方30メートルくらいを移動したよーな、しなかったよーな。ボク…

たっだいまっ!

■本日の男体山と中禅寺湖最高のお天気でしたー。■新緑もまぶしー。

森永抹茶キャラメル

本日、オシゴトの合間のお昼休みにスーパー行ったら、見つけました。■森永抹茶キャラメルこの間あずきキャラメル君を紹介しましたが、抹茶君もイイ!イケてます。 ☆-( ^-゚)v明日のヤマノボリには持って行こう。WIKIPEDHIAによれば、シリーズとして…

不安定

不安定・・・な天気が続いております。本日も、3時頃移動しておりましたら、雷雨に見舞われ、ずぶ濡れ・・・・・に、なる前に目的地に到着。事なきを得ました。タスカッタ!上空に冷気があるためこのようになるらしー。これから夏に向けてますますカミナリ…

ヤマジョシ

マラソンでは、女性ランナーを、個々人のご面相にはかかわりなく「美ジョガー」とか言ってたりする。コレ、きっと商売していく上での、流行つくりみたいヤツなんだろな。山登りの世界でも「山女子(やまじょし)」ブームなんだそーな。本屋に行けばこーんな…