栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100611_女峰山_帝釈山_その1(志津乗越まで)

■20100611_女峰山_帝釈山 へのリンク(順次アップ予定)

 まとめ★

 その1★

 その2★

 その3★

 その4★

 その5★

いつもどおりの日光宇都宮道路

天気予報によれば宇都宮は曇りときどき晴れ。


ですが、日光は10時頃から晴れ。

お天気が回復することを祈りながら、運転します。


めざせ!★ヤマノボリスト


高速道路、清滝インターを過ぎたところで青空がひろがりました。


素直にうれしいです。


めざせ!★ヤマノボリスト


中禅寺湖畔に到着。


この辺でガソリンゲージにランプ点灯。


家からココまで開いているガソリンスタンドがありませんでした。


持つかな~とちょっと心配しながら進みます。


めざせ!★ヤマノボリスト

中禅寺湖上は幻想的な感じでした。


運転してるのでよくは見られませんでしたが、車とめてボーッとしたいところですが、先を急ぎます。


めざせ!★ヤマノボリスト

戦場が原に到着。

まだ緑が少ないですね。

写真左の白い線は飛行機雲。

このあたり航路になっているらしく、一日中ジェット機の音がしていました。

雷かと錯覚します。


めざせ!★ヤマノボリスト

女峰山への道はいろいろありますが、本日は一番お手軽な志津乗越経由の道を選択。


お手軽と言っても7時間半かかります。(休憩のぞく)



戦場ヶ原を左に見て光徳入り口バス停を右折。
めざせ!★ヤマノボリスト

曲がったところに登山ポストがありますが、果たしてつかわれているのでしょうか?


バスで来る方は、この光徳入口バス停で降りて、ボクが駐車する予定の志津乗越まで延々2時間以上歩くわけです。

疲れるとかの話ではなく、午前中が勝負のヤマノボリにとって時間的にきついです。


めざせ!★ヤマノボリスト

光徳入り口を曲がってすぐ、ここで太郎山・志津方面に左折します。

直進すると三本松に出ますが、途中はかなり道が狭いはず。


めざせ!★ヤマノボリスト

こんな感じの林道をひた走ります。

裏男体林道と言うそうです。


めざせ!★ヤマノボリスト

早朝、木漏れ日がまぶしい。


めざせ!★ヤマノボリスト

右にカーブするところ。


これを左(カーブミラーの右奥の道)に進むと、太郎山への登山道に抜けます。


今回はモチロン道なりに右。


めざせ!★ヤマノボリスト

道は車1.5台分ほど。

すれ違う車もありません。
めざせ!★ヤマノボリスト


光徳入り口から約30分。

かなり不安になりながらもようやく志津乗越に到着。


時刻が7:00.。

平日の金曜日にして7~8台が既に停まってました。

置けても全部で10台くらいかな?

もう少し遅いと駐車できないところでした。


土日となると、何時に来ればいいのやら。

急に決まった有給休暇。

急遽女峰山に登ることにしたのは、この志津乗越の駐車場問題があったからでもあります。

今日来て良かった。お天気も回復したし。




めざせ!★ヤマノボリスト

乗越とは「今来た尾根を違う尾根に乗り越す場所」という意味だそうな。


この志津乗越からは

男体山

大真名子山&子真名子山

③女峰山&帝釈山

の3組の山に登れます。


なので「乗越」と言うのでしょうね。(←類推です)


めざせ!★ヤマノボリスト


コチラが男体山

裏側からの男体山は初めて見ます。


ウラから見ても相変わらずの存在感。

横綱ですなー。


志津乗越から右折します。
めざせ!★ヤマノボリスト


こちらの森の中に入っていくのは、大真名子山&子真名子山へのルート。

こちらも近いうちにお邪魔したい。

志津乗越から左折です。
めざせ!★ヤマノボリスト
そして、女峰山へは直進。

まだ車でいけるようですが、途中のすれ違いようの空き地への駐車となるようです。


そもそもすれ違いのために作った場所に駐車すると、すれ違えないじゃないの?

と、ボクは思うので、この場所から歩きます。

歩いても20分程度ですもん。


めざせ!★ヤマノボリスト

男体山を振り返りながら進みます。

いい天気だなぁ、よかったなぁ、と思いながら・・・。
めざせ!★ヤマノボリスト


その2に続きます。