栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2010_0919 男体山(日光市) 番外の番外

■2010_0919 男体山 へのリンクまとめ→★ その1→★ その2→★ その3→★ 番外編→★ これで今年、とりあえずの目標としていた県内の山の二つを登ることができました。目標とは、男体山 & 白根山。 いきなり北アルプスデビュー!なんて一足飛びに駆け上がる人もい…

セーフ!

本日は朝かスバラシイ青空。ヤマノボリには絶好のお天気・・・でしたが、早起きして出かけようとしたところ、何となく気が進まない。イヤ~な気がしたので二度寝しちゃいました。で、午後ツタヤに出かけたオクサンから電話。怒ってます。なだめながら聞き出…

完全に秋です

今日はかなりの寒さ。先週はまだまだ暑かったのに。ハッキリしすぎでございます。中間ってぇもんがないのかと思うわけであります。でも、空気が澄み渡っておりますので、茨城のつくば山の2つの耳がハッキリ見えました。さらに、足尾も日光の山も、高原山もき…

遭難の原因

オヤマの遭難事故のニュースが流れるたびに、家族からの攻撃があります。そりゃ危険なのはわかってますがな、だけどね・・・、て説明しても聞く耳持たずデス。昨日もこんなニュースが・・・山岳遭難:7・8月、死者最多の6人--98年以降 /栃木毎日新聞…

2010_0919 男体山(日光市) 番外

■2010_0919 男体山 へのリンクまとめ→★ その1→★ その2→★ その3→★ 番外編→★ (この記事)男体山って、子供の頃からずうーっと近くにありました。栃木県南で育ちましたが、北の方をみると男体山があった。たまに奥日光に行くと、そのあまりの大きさ、存在感…

ザック物色中・・

今日は寒いわ、雷は鳴るわでタイヘンご機嫌ナナメのお天気でしたね。半袖じゃ寒いくらいだった。つーことで、近所の低い山登ろうかと思ってたけど、中止。その代わりに、JR宇都宮駅前にある『好日山』荘に登ってきました。目的は、ザック。今までデイパッ…

2010_0919 男体山(日光市) その3

■2010_0919 男体山 へのリンクまとめ→★ その1→★ その2→★ その3→★ (この記事)番外編→★ 屋根はこれでした。日光二荒山神社奥宮。頂上です。ここまでキツカッタ!ホント。 帽子をとって、きちん鳥居をくぐり、無事登らせていただいたことを感謝。お参りさ…

2010_0919 男体山(日光市) その2

■2010_0919 男体山 へのリンクまとめ→★ その1→★その2→★ (この記事)その3→★番外編→★四合目を出発しまして、たま~に木々の合間見える中禅寺湖を楽しみに急な坂を登り続けます。 こんな溝だったり・・ こんな岩と岩の隙間だったり・・・ こんなゴロゴロし…

2010_0919 男体山(日光市) その1

■2010_0919 男体山 へのリンクまとめ→★ その1→★ (この記事)その2→★その3→★番外編→★オシゴトが忙しいのと、ヤマノボリスト(ヤマでボ~ッとするヒ)としては天気が重要なので両方の条件がうまく重なり合う日を待っていたら、この日になってしまいました…

2010_0919 男体山(日光市)まとめ

日光の男体山に行ってきました。 お天気も良く、頂上からの眺めも(半分だけ)サイコーでした。 ただし、今まででイチバン疲れた。それと、イチバン人が多かった。さらに、イチバン書くことがない。 とりあえず、まとめページを最初にアップ。以下、順次リリ…

男体山から戻りました

半分快晴(?)の中、男体山に登って来ました。 さすが、霊峰。修行のオヤマです。標高差1210メートルは半端じゃありませんでした。これは、修行です、ゼッタイ。山頂から見た景色はたしかに最高でしたが・・・。明日はきっと筋肉痛。ヤマでぼーっ。

男体山 下山。

これから速攻で帰宅します

男体山登拝口

早起き!

昨日は、ムスメの運動会。でも、本日に延期。なぜかといえば、「暑いから」だそうです。つい最近野球少年たちが熱中症で大勢倒れたなんてニュースがあったことから、そんなふーになったらしい。職員会議で決定したそうな。ふ~~ん、まぁ倒れる生徒が出たり…

一新

久しぶりにブログのトップの写真を貼り変えようとしたら、いつの間にかボクの使用していたデザインがカスタマイズ不可になっておりました。背景が黒が好みだったので、選んだデザインだったのにぃ~。そんでもって、ちょこちょこいじってたのにぃ~。もう、…

ファンキー

明日&あさってはオシゴトなし。本日もこの時間にして帰宅完了。さらに明日のお天気は・・たいへんにファンキーな週末となりました。これは行くしかないでしょ。これから、探索だ。

槍ヶ岳山頂を独占?

はぁ、ビックリしたなぁ。山でカップラーメンは定番だけどねぇ。8月3日で「登山者の少ない時間帯」なんてあるはずないじゃないの!?真夜中か?■ニュースリリース2010年09月08日 <お知らせ>弊社商品のCM撮影に関するお詫びこのたび弊社商品「日清ラ王」…

せめてもの・・

ここ1週間ばかり怒涛のオシゴトの波に揉まれておりました。みなさんのオヤマ記事を拝見することもままならず・・・。今年の夏は暑かったけど、感じなかったなぁー。エアコンきいた事務所の中ばかりで暮らしていたような気がします。本日も早朝より出勤でし…