栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

遭難の原因

オヤマの遭難事故のニュースが流れるたびに、家族からの攻撃があります。


そりゃ危険なのはわかってますがな、だけどね・・・、て説明しても聞く耳持たずデス。



昨日もこんなニュースが・・・


山岳遭難:7・8月、死者最多の6人--98年以降 /栃木
毎日新聞 9月24日(金)11時31分配信


 県内で7、8月に起きた山岳遭難で死亡した人は前年同期比4人増の6人で、98年以降で最多だったことが県警地域課のまとめで分かった。遭難事故全体も13件と同じく最多だった。
 同課によると、遭難事故13件のうち10件、死亡した6人すべてがチタケ採り中の滑落事故だった。今年はチタケが豊作で、チタケ目的の登山者が増加したことが遭難件数や死者数を押し上げた要因とみられる。また、重傷、死亡事故のほとんどが頭部を打っており、県警は「ヘルメットの装着など万全な装備で出かけてほしい」と話している。
 チタケを求めて山に入る人はチタケの生える場所を他人に教えないことが多く、遭難した際、居場所が分からず捜索に時間を要するという。チタケは10月ごろまで収穫が可能なため、同課は「なるべく1人で山に入らず、1人で行く場合も行き先をあらかじめ家族に伝えてから出掛けてほしい」と注意を呼びかけている。【松本晃】



ん!?・・・


遭難事故13件のうち10件、死亡した6人すべてがチタケ採り中の滑落事故だった


さすがや~。栃木県らしい。

遭難事故の約8割、死亡者全員がチタケ採り!


さらに


チタケの生える場所を他人に教えないことが多く、遭難した際、居場所が分からず捜索に時間を要するという


う~む。スゴイですねー。


で、チタケって何かと言うと。要するにキノコ、


コレ↓

yamanoborist

で、これが入ったチタケうどんがまたウマイんだなー。


yamanoborist


もう、ホントおいしいんだからねー。


観光地の蕎麦屋に行くと結構おいてあるから、だまされたと思って食べて御覧なさいな~


ほんと、ウンマイよ=。人に教えないっていうの、よくわかるわ~。