栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20100425_鳴虫山(日光) その4

■20100425_鳴虫山(日光) その1→★ その2→★ その3→★ その4→★ その5→★ 鳴虫山頂を後に、下山開始です。おにぎりとラーメンでお腹一杯でアリマス。山頂からはいきなりの急坂です。 これからは展望が悪くなるので、最後に男体山をしっかり見まして・・ こ…

欠場・・・(ノ_・。)

本日5時に起きましたが、なんだかノドが痛い。いろいろ調べものしていて昨晩寝たのが2時。よって睡眠時間は3時間。空は曇りがち、今にも雨降りそう。そんな状態でしたが、本日は那須塩原温泉湯けむりマラソンの日。そのあと少しヤマの中歩いて、温泉入っ…

忘れてましたが・・

忘れてましたが、明日は塩原温泉湯けむりマラソンでございます。オヤマのぼりが楽しくて平地の走り方を忘れてますが、久しぶりに10キロ走ってまいります。お天気は・・・晴れのはずだったのに、時々雨とな!?ま、ダイジョブでしょう。走った後は塩原の山…

20100425_鳴虫山(日光) その3

■20100425_鳴虫山(日光) その1→★ その2→★ その3→★ その4→★ その5→★ 最初のうちはこんな感じ。杉林の中を歩きます。植林されたヤマでしょうけど、あまり手入れされていない感じです。 初めて入るヤマって緊張します。前にも後ろにもハイカーさんがいま…

20100425_鳴虫山(日光) その2

■20100425_鳴虫山(日光) その1→★ その2→★ その3→★ その4→★ その5→★ 宇都宮⇔日光には、JR日光線があります。埼玉・東京からなら東武鉄道でしょうね。で、今回は車ではなく、電車でGO!なのでアリマス。たぶん初めて乗るJR宇都宮線ですが、・・・…

20100425_鳴虫山(日光) その1

■20100425_鳴虫山(日光) その1→★その2→★その3→★その4→★その5→★日光駅前にあるヤマ、鳴虫山に日曜日に行ってきました。今年は春になっても季節はずれの雪が降りましたので、4月上旬に行くはずが延び延びとなっていたヤマです。初めての1000m級の…

男体山

お昼食べた。男体山見ながら下山です。かなり下ったけどオバハンのおしゃべりまだ聞こえる。

ナキムシ登頂

着きました。気持良いです。でもオバハン軍団うるさ~!

ナキムシ

今日も遅くまでオシゴトですた。はぁ、・・・・しんどい。そんな時こそ、時間を見つけて遊びに行かんとイカン!そんなわけで、お天気のはずの明日は日光に行きます。いや、行くはずです。コチラ→★ヤマノボリ計画書 鳴虫山(日光 ) まだ、家族には言ってませ…

20100418_唐沢山_諏訪岳_その5(了)

この道は関東ふれあいの道。(って何?というひとはコチラ→★) この標識のある道はよく整備されています。 15:03 いよいよ諏訪岳の下に到着しました。 かなりな急な道ですが、テキトーに岩とかあって登りやすいです。急角度なのでゼイゼイしながらですけど…

20100418_唐沢山_諏訪岳_その4

で、用事を済ませて、まだ時間があったので急いで諏訪岳に登ることにします。京路戸公園というところまで車に行きます。田沼町の工業団地の奥にあります。道の突き当りがその公園。真上に見えるのが諏訪岳のはずです。 14:36 14:37 公園にはテニス…

ヤマノボリ計画書 日光 半月山

だんだんと暖かくなって来ました。日光のヤマヤマも目を覚ましたにちがいありません。いままで低山を歩いてきましたが、いよいよ日光の山に挑戦です。と、言ってもだんだんとねー。最初はお手軽なおヤマからです。いきなり男体山とかは登りませんゼ。と、い…

20100418_唐沢山_諏訪岳_その3

日当りの良い尾根道をぐんぐん歩きます。岩があるわけではないし、なだらかな道なのでラクチンラクチンです。 だいぶ高度も上がってきたので、遠く群馬方面を眺めるの図。はい、やらせ写真です。 12:34 ほどなく鞍部に出ます。梅林公園からの道と合流。唐沢…

20100418_唐沢山_諏訪岳_その2

佐野市に用事があって、お出かけ。でも、ただそのためだけに行くのはつまんない。と、いうことで県南のヤマを登ってこようと計画。佐野市のヤマと言えば、唐沢山に決まってます!(キッパリ)でも唐沢山だけじゃ、つまらんと、最近の愛読書「栃木百名山ガイ…

20100418_唐沢山_諏訪岳_その1

行ってきました~。唐沢山&諏訪岳。短時間で、あっちこっち飛び回ったので、疲れました。でもねぇ、天気が良くて、気持ち良かったです。やはりヤマはいいよ。 ヤマは。

ヤマノボリ計画書 唐沢山_諏訪岳

本日も恒例の土曜出勤。朝はみぞれが降ってましたなぁ。ビックリした!でも、明日は良いお天気だから、キュウジツシュッキンも季節はずれの雪もノープロブレム。明日は用事があって栃木県南部の佐野市に行ってきます。で、用足しの合間に行けるヤマはないか…

20100411 馬不入山_晃石山_謙信平 その5

そういうわけで、霞たなびく下界を眺めながら、今日の行動食その②をいただきます。FUJIYA LOOKチョコレート。サーティワンアイスクリーム・バージョン。いろんなクリームが中に入っていて、楽しい。かなり甘いですけど。 本日は太平山山頂にも、大…

20100411 馬不入山_晃石山_謙信平 その4

というわけで、清水寺に到着。もう、見事としか言えないサクラなわけでして・・。 と、咲き誇っております。それはそれで確かに すばらしーですが。ボク的には、こんなふうに片隅でさいているお花のほうが心惹かれたりなんかします。 こんなやたらフクザツな…

ドロナワシキ

今日は非常に久しぶりに8時に家に帰れたのです。そんでもって、非常に久しぶりに家で夕ごはんを食べ、非常に久しぶりに夜RUNに出かけました。久しぶりなのでシューズがどこにあるのかさえわからなくなって・・・、ちょっと探してしまいました。久しぶり…

20100411 馬不入山_晃石山_謙信平 その3

■大平町の市街?です。 今はバイパスがありますから、めったなことがないと通りかかりません。 以前と(数十年前!)と変わりませんねぇ。 ■ほどなく「太平山はコチラ」の標識がハッケンできます。 ■標識を左折して、バイパスを横断すると、JRの大平下駅に着…

ヤマノボリ計画書 鳴虫山(日光)

今週の土曜日に登る予定であります。【ヤマノボリ計画書】■鳴虫山(日光)鳴虫山は日光駅から直接登れる手軽さと、日光市街や表日光連山の素晴らしい展望が人気の山。“この山に雲がかかると必ず雨になった”ことから「泣き虫山」と呼ばれ、それが変化して今の…

20100411 馬不入山_晃石山_謙信平 その2

この週末、ちょうどサクラが満開。そんなわけで、太平山にヤマノボリ。この山は子供の頃よく父母と車で来ました。サクラを見て、お団子食べて帰るだけだったけど、昔はその位しかレジャーなかったよなー。そうそう、オヤマの頂上にちいさな遊園地があった。…

20100411 馬不入山_晃石山_謙信平 その1

午後から雨との予報もありましたが、結構陽射も出て暖かな日でした・・・。っていうかもう既にかなり暑かったです。このままだと夏のヤマノボリなんて暑くてやってらんないよっ!ってな感じになりそうです。そこで、ヤマノボリの後速攻でつばの広い帽子を買…

今日は着いた

前回たどり着けなかった山頂に着いた!雨降ってきたな~。

マンカイ マンプク

とうわけで、今日もオシゴトのkeiziであります。ニンゲンのカラダというのはスゴイです。毎日夜中まで仕事しているのに最近慣れてきました。カラダ的には、のハナシですけど。精神的にはお休みがほしー。ところで。宇都宮もようやく桜が満開に。■公園のしだ…

ちょっと前進

今日は予想外に10時台に帰宅できて、少しうれしいであります。と、言っても明日もオシゴトなんですけど。・・・・まぁいいや。久しぶりにPCに向かい、みんなのブログやらヤフーニュースとかを見ておりまする。さてさて、これだけハードなオシゴトしてい…

行ったり来たり

本日も帰宅は午前さま~。な~んもする気力ありません。お風呂入って、体重測って、寝るだけです。なんてステキな毎日!そんなわけで、■ 4/7の体重・・・・74.05kg2月76.00kgから▲1.95kg 4月末目標まであと4.05kg73キロ台に突入…

馬不入山→晃石山→太平山 20100328_5

はぁ・・・(/TДT)/このところ2週間ばかり、毎日オシゴトがきつくて帰宅が12時すぎ。。。1日2日はなんでもないが、2週間続くと、疲れます・・。もう、若くないし・・。ブログ訪問もままなりませんし、モチロン自分のブログを書く暇もありません。なの…

まだまだ

宇都宮の桜はまだまだ。三分咲きくらい。長い1週間が始まったなぁ~。

何とか終了

何とか「今日中」にオシゴトから帰ってきました。ここ数ヶ月(1年か?)はこんな状況が続く見込みです。もう精神的に参ってます・・・。なので、ストレス発散のため、明日はお山に出かけます。登山計画書を家において早朝出発!・・・・・・でも、どこ行こ…