栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100411 馬不入山_晃石山_謙信平 その3

大平町の市街?です。

 今はバイパスがありますから、めったなことがないと通りかかりません。

 以前と(数十年前!)と変わりませんねぇ。
走る男の★ダイエットブログ

■ほどなく「太平山はコチラ」の標識がハッケンできます。
走る男の★ダイエットブログ

■標識を左折して、バイパスを横断すると、JRの大平下駅に着きます。

 JRも東武も 大平町にあるのだから、「大平」「新大平」という駅名で良いと思うのですが、いずれも「大平下」「新大平下」です。よほど太平山の「ふもと」ということが大事なのでしょうね。

走る男の★ダイエットブログ


■ここから「関東ふれあいの道」が始まります。なにと触れ合うのでしょうか?

  ・・・ハイ、もちろん自然とふれあうのでございます。
走る男の★ダイエットブログ

■線路沿いに来たに向かって歩きますと踏切が出現します。ここを左折します。
走る男の★ダイエットブログ

■線路沿いには菜の花がずぅ~と続いています。ミドリと黄色ってキレイだ。
走る男の★ダイエットブログ

走る男の★ダイエットブログ

■菜の花の踏切を越えて数分で道が右折します。

 右は太平山への登山口~客人神社に通づる道です。

 でも今回は左折します。大中寺方面です。こちらが「関東ふれあいの道」です。
走る男の★ダイエットブログ

■こんなパッチワークのような山を見ながらのんびり歩きます。

 サクラってどこにあるのか一目稜線ですね。なんて自己主張の強いやつ!
走る男の★ダイエットブログ

■この道道このような真っ赤な花があちこちにありました。

 植物に詳しくないのでわかりませんが、ボケの花ではないでしょうか?
走る男の★ダイエットブログ

■でも真紅の花はちょっとどぎつくて、ボクはこんな地味目の花が好みです。
走る男の★ダイエットブログ

走る男の★ダイエットブログ

■右手の山が太平山。サクラが一直線に生えているところが謙信平ですね。
走る男の★ダイエットブログ

■「ふれあいの道」はようやく林の中に入ります。
走る男の★ダイエットブログ

■こんないい感じの林の中を歩きます。曇りでしたが少しづつ陽が射してきましたよ。

 いい傾向です。
走る男の★ダイエットブログ

走る男の★ダイエットブログ


■と、思ったらもう大中寺への分岐に到着。結構早いもんだ。
走る男の★ダイエットブログ

■ここでもサクラは絶好調です
走る男の★ダイエットブログ

■お隣にはボケの大木’(たぶんボケだと思いますよ!たぶん・・)
走る男の★ダイエットブログ

■やがて大中寺からの道と合流します。ここから清水寺を目指します。
走る男の★ダイエットブログ

■芝桜もボクの好きな花のひとつ
走る男の★ダイエットブログ

走る男の★ダイエットブログ

■草花の名前を覚えようかなぁ。きっとヤマノボリしていても楽しさが違うと思う。

 こちらは青木さんですよね。赤い実がチャーミングです。
走る男の★ダイエットブログ

■君たちはなんというお名前ですか?
走る男の★ダイエットブログ


その4に続きます。