栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザ・ニーズ

本日もキュウジョツシュッキン!で、台風来襲。当然、ヤマに行けるでないお天気。なので、キュウジツシュッキンでも、心は平穏。天気いいときのキュウジツシュッキンは、すごく損したなぁ、という気がするのさ。ところで、ホテルを探していたら、こんなパッ…

宇都宮餃子祭り 2010

今年もこの季節がやってまいりました!11月6日(土)、7日(日)宇都宮餃子祭り 2010 おととしのレポートはコチラをどうぞ→★ 今年はまだ詳細発表がないけれど、例年なら、(1)市内主要3会場(まちかど広場、バンバ市民広場(二荒山神社境内)、 (日…

ちたけそば

今年の栃木県の遭難の原因ナンバー1・・・ちたけ採り。 関連エントリーリンク→★ そのちたけ、宇都宮市内どこに行っても生のヤツは売っていないので、これ買ってみました。■ちたけ水煮 中国産はお安いけれど、国産は高い。約3倍のお値段。で、これでおつゆ…

備忘録~金言:結婚

結婚に関する名言を集めてみた。まずは、ネガティブ編。■結婚へは歩け。離婚へは走れ。 ユダヤの格言■夫が妻にとって大事なのは、ただ夫が留守の時だけである。 ドストエフスキー■結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。. リヒテンベルグ■妻を…

気づいたこと

ヤマノボリを始めて、日本には四季があるんだ、ということをしみじみ感じます。先週まで咲いていた花が、翌週には無かったり、暑かったのに、急に寒くなったり。季節の移り変わりの速さに驚きます。今週末に行かないと、あの花は見えないな、とか空気が澄ん…

焼いてみた

昨日はオシゴト。本日はやんごとのない事情で留守番。・・・・ヒマである。おヤマに行きたいなぁ。と、いう不満のマイナスエネルギーをプラスに変換すべく、ピザ作ってみた。■材料①強力粉 300g 砂糖 大さじ1 塩 小さじ1 ベーキングパウダ 小さじ1②オ…

20101016_赤薙山(日光市) 番外

■記事へのリンクまとめ その1 その2 その3 その4 番外 ←このエントリ赤薙山からの下山、たくさんの人が登ってきました。時間が12時。往復しても3時間ちょっとだからね、日暮れまでには十分間に合います。そんな中、ひとりの年配の男性が何やら大きいもの…

20101016_赤薙山(日光市) その4

■記事へのリンク(順次リリースします)まとめ その1 その2 その3 その4 ←このエントリ赤薙山山頂をパスして女峰山方面に進みます。今日は時間がないのと、トレーニング不足なので女峰山まで行くつもりはありませんが、来年のために途中まで行ってみます…

20101016_赤薙山(日光市) その3

■記事へのリンク(順次リリースします)まとめ その1 その2 その3 ←このエントリその4 キスゲ平から、焼石金剛を過ぎ、このような見晴らしは終了。 樹林帯に入ります。日光ではおなじみのこの四角に黄色とオレンジの標識が出現。これを見ると、ほっとし…

20101016_赤薙山(日光市) その2

■記事へのリンク(順次リリースします)まとめ その1 その2 ←このエントリその3 その4 樹林帯を抜けました。空が広くて気持ちが良いです。 7:28。スタートから38分でキスゲ平に到着。わぁ、写真で見たのと同じ景色だ。(←当たり前) 1635mの…

20101016_赤薙山(日光市) その1

■記事へのリンク(順次リリースします)まとめ その1 ←このエントリその2 その3 その4 2010年10月16日(土)。1ヶ月ぶりにオヤマに行けます。風邪ひいたり、オシゴトが忙しくて行けなかったのでアリマシタ。で、どこにしようかなぁと、考える。この時期…

20101016_赤薙山(日光市) まとめ

日光の赤薙山に行ってきました。ココは今年中になんとしても登らねばなるまいっ!と思ってたオヤマです。まずは赤薙山のお勉強からネ。 ■赤薙山(wikipedia→★ )赤薙山(あかなぎさん)は日光国立公園内、栃木県日光市にある山。標高2,010m。三等三角点「赤…

ただいま~

行ってまいりました。日光に紅葉を見に。殺人的な渋滞を避けた結果、ヨコっちょにそれましたので、まだちょっと早かったようです。 でも。充分キレイ。 こういう稜線歩きは大好き。この写真、社山に似てるなぁ。 またも1ヶ月ぶりのヤマノボリでした。気持ち…

きれい

面白かったぁ

2010/10/16

いい天気だ

久しぶりぃ~

体調は復調。オシゴトも無し。明日は快晴のモヨウ。・・なので、紅葉を楽しみにヤマノボッ~リしてきます。新調したザックのシェイクダウンもせねば。どこ行こうかなぁ。すいていて、紅葉の楽しめるトコはどこだ?ここかなぁ?

退化

中学生の頃、文通してました。ニュージーランド人と。クラブ活動の一環で(英語クラブ)、英語力養成のために英語で手紙を書こう。しかも、ネイティブの人と、というココロミ。今になって思えば、ニュージーランド人から英語を習ってどうするんだ?!って感…

気になってしょうがない

会社からの帰りに乗ったバスの中に貼ってあった広告。バスカードを車内で発売していますこのような文章を使えるのは、バスカードを車内で取り扱いだして数ヶ月間だろうねぇ。バスカードを車内で販売していますと、するのが正しいでしょうねぇ。非常に気持ち…

東京マラソンの当落結果確認方法

まだ、事務局から何の連絡も来ていないという、アナタ。東京マラソンの当落結果確認についてはここで確認ができまっせ!→https://runnet.jp/tokyo/2011/user/pc/result.doここで、きちんとダメ出ししてもらいましょう。あきらめていても、やっぱり悔しいねぇ…

さぁ、出かけよう

WEBでデイリーの過去記事を見ていたら、こんなの見つけた。「コーヒーを飲むこと以外は、許されない喫茶店」 ←クリックするとサイトにとびます無性においしい珈琲が飲みたくなった記事。で、ココ↑のお店と、ボクの行く宇都宮のアソコのお店の共通点に気がつ…

備忘録~金言

備忘録・・人生は何が正しいかではなく、何が楽しいかだ。 by 藍田光輝

風邪が強く・・・

先週の金曜日ころから風邪をひき、結局1週間経ったもののいまだ完全には回復しません。今回の風邪はヒドかったなぁ。オシゴトも落ち着いてきたので3連休はきちんとお休みできますがカラダがまだ本調子ではないから家で引きこもり。ま、お天気もこんな調子…

もう・・疲れた

先週の金曜日からノドの調子がおかしくなり、念のため早く床に着く。風邪です。翌土曜日は身体中が熱くてダルくて一日寝る。日曜日も同じ。2日48時間中、ほぼ45時間はヨコになる。月曜日体調優れないが、大事な会議があるので出社。何してもアタマが働…

山ガール!

最近、ガールという単語は使わないような気がするけど、このハヤリの言葉には使うのはなぜかな? 山ガール。本屋に行くと最近女子向けの山雑誌が目に付きます。この間男体山に登った時も、さすがに百名山&栃木でイチバン有名(だと思う)なオヤマのせいか、…