栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと45分だけど

200人位だね。これから集まってくるのかな

男体山登拝講社大祭 2012 その2

リンクが切れていた日光二荒山神社の「男体山登拝講社大祭」へのリンク先を発見! コチラ→★ でもって、今週の天気予報 これならご来光もOKっぽい。土曜日までが望ましいかなっ。で、人出。(いずれも初日=7月31日のもの) 2011年 1,000人 雨&…

20120721_百花繚乱!戦場ヶ原 その3

■20120721_百花繚乱!戦場ヶ原 まとめ→★ その1→★ その2→★ その3→★ 写真つき地図はコチラ→ヤマレコ 小田代ヶ原にやってきました。 南側の道路からもホザキシモツケの群生がキッチリ見えます。 道端にはフウロも 実に見事なコオニユリ 下からのアップ 回り…

奥日光 刈込湖

花の戦場ヶ原と湯元温泉から刈込湖まで行ってみた。花はひと段落、次のターン待ちかな?静かな湖。確かに神秘的。ランキングに参加中→

20120721_百花繚乱!戦場ヶ原 その2

■20120721_百花繚乱!戦場ヶ原 まとめ→★ その1→★ その2→★ その3→★と、戦場ヶ原を北上しまして湯川に架かる青木橋を渡りまして、小田代への分岐を目指します。■アキノキリンソウ? ■オオダイコンソウ? ■??(ホタルブクロじゃないしな~) 樹林帯もまた…

20120721_百花繚乱!戦場ヶ原 その1

■20120721_百花繚乱!戦場ヶ原 まとめ→★ その1→★ その2→★ その3→★というわけで、戦場ヶ原に戻りまして、花畑めぐりのスタートです。車がないですねぇ。天気悪いからだけどさ。で、みなさんデカイ三脚とゴツイデジイチ持ったカメラ屋さんばかりです。←あま…

20120721_百花繚乱!戦場ヶ原 まとめ

■20120721_百花繚乱!戦場ヶ原 まとめ→★ その1→★ その2→★ その3→★梅雨もあけたというのに週末はずっと雨。気がつけば3週間もオヤマに行っていない。どこに行かずに日曜の夜になるとひどく残念な気持ちになるので、今週は無理してでも出かけようと思う。…

男体山登拝講社大祭 2012

男体山登拝講社大祭。先週、宣伝カー(?)が宇都宮市内を走ってました。聞き取れませんでしたが、スピーカーで何やら告知してました。で、今年こそはと思っているわけですヨ。その概要はコチラ リンク→★ (来年になるとリンク気切れになるので最下段に転載…

20120721_百花繚乱!戦場ヶ原 予告編

戦場ヶ原に行ってきました。お花がタクサンでした。去年もちょうど今くらいの時期に訪れてますが、→2011年7月23日訪問の記事 今年の方がたくさんのお花に会えました。当たり年みたいなのもあるし、訪問時期にもよるんでしょうねぇ。まぁ、代表選手だけ↓■街灯…

ヤマオダマキ がたくさん!

今週末・・

ここんとこ山歩きしていない。梅雨も明けたことだし、戦場ヶ原をのんびり歩いてこようか。お花も盛りみたいだし→戦場ヶ原からこんにちは ボクの大好きなヤマオダマキが凄い!↓ベー太さん(奥日光そぞろ歩き )のところからお借りしました と、思って友人に声…

20120714_三ツ橋敬子のチャイコフスキー@すみだトリフォニーホール

大好きなチャイコフスキーのコンサートに行ってきました。■三ツ橋敬子指揮、新日本フィル。コンマスは崔文洙。■演目① バレエ組曲「眠れる森の美女」(約20分間) ・序章:リラの精 ・アダージョ:パ・ダクシオン ・性格的な踊り:長靴を履いた猫と白猫 ・…

三ツ橋敬子のチャイコフスキー

今週末、三ツ橋敬子のチャイコフスキーを聴いてきます。すみだトリフォニーホール。交響第4番「悲愴」そしてバレエ組曲「眠りの森の美女」という鉄板な演目。チャイコフスキーはボクの好きな3大作曲家のひとり。三ツ橋さんは前回聴いたドヴォルザークより…

20120624_やはり雲の中の男体山 その5

晴れるどころかますます雲が厚くなってきたので、あきらめて下山。晴れてればココは高度間があってステキなんだけどな。 前登ったときはこうだった↓9合目付近の歩きづらい道。雨のときは滑るだろうな。 8合目付近のガレ場。浮石が多くやはり歩きずらい。実…

20120624_やはり雲の中の男体山 その4

頂上着きました。でも雲の中なのです。仕方が無いのでお昼ゴハンにします。そのうち晴れるかもしれない。本日はちょいと厳しいオヤマにいくつもりだったので軽量化のためにカップラーメンです。カップヌードル「SIO」~オリーブオイルが香る~だそうです…

ラフマのピアコン2番超絶技巧(驚)

凄い動画を見つけたので備忘として・・・ラフマニノフ ピアノコンチェルト第2番ピアノ:中村紘子指揮:準メルクルオケ:NHK交響楽団ミスタッチの連続鍵盤を押し付けるような「これでもかぁ」という「どすこい」奏法ラフマニノフの新解釈。オケは完全無視…

20120624_やはり雲の中の男体山 その3

8.5合目を過ぎるとようやくガレ場も終わり、赤土の道となります。ここがイチバンつらいトコです。ダラダラ登りになるけれど休むきっかけがないのでツライ。 でもところどころに桜が残ってたりして少しは癒される。 精根尽き果てた方たちを何人も抜きまし…

20120624_やはり雲の中の男体山 その2

しばらくは修験道のみなさまの後をありがたく登らせていただきます。 樹林帯の中ですが、木漏れ日が美しい。 3合目までは急登が続くんですが、本日はことさらゆっくりゆっくり登ります。去年は前半とばしずぎて後半苦しかったからね。楽しみながら登る。 6…

20120624_やはり雲の中の男体山 その1

毎年1回は登ることに決めている日光男体山。あまりにも過酷なのでいつも下山したときは「もう登るいまいぞ」と決めるわけですが翌年はやはり登ってしまうわけです。で、今年も登りました。今年は去年に比べると楽だったなー。←日ごろの鍛錬の成果か?3年分の…