栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トリオ・ラ・プラージュ 結成10周年記念公演を聴いてきた

トリオ・ラ・プラージュ 結成10周年記念公演を聴いてきました。・ピアノ:渚智佳さん・ヴァイオリン:田口美里さん・クラリネット:近藤千花子さんの3人のアンサンブル。こういう組み合わせってあまり聴いたことないな、と思っていましたが、司会を務めた…

トリオ・ラ・プラージュ演奏会

本字日はトリオ・ラ・プラーjジュの演奏会に行ってきます。コンセール・マロニエ21の各部門の優勝をきっかけにして結成されたトリオ・ラ・プラージュの10周年記念コンサート。ピアノ/渚智佳ヴァイオリン/田口美里クラリネット/近藤千花子【演奏曲】 ベ…

20120926_白根山を見よう~金精山&前白根山 その1

■20120926_白根山を見よう~金精山&前白根山■ まとめ→★ その1→★ その2→★ その3→★ その4→★ その5→★ その6→★ その7→★ その8→★ その9→★ 天気予報では晴れ、ですが朝の段階では曇り。大丈夫かなぁと考えながら給油。ガソリン価格が値上がりしてますな…

20120926_白根山を見よう~金精山&前白根山 まとめ

■20120926_白根山を見よう~金精山&前白根山■ まとめ→★ その1→★ その2→★ その3→★ その4→★ その5→★ その6→★ その7→★ その8→★ その9→★ここんとこオヤマに行けてないのでフラストレーションが溜まってます。なので、天気図を睨みながらお休みの事前申…

アマゾンに行く

アマゾンと言っても、正しくはamazon。そう、通販でおなじみの会社。オシゴトで目黒にある本社に行ってきました。モチロン外資系企業らしくカッコ良いのだけれど。 シゴトのことはさておいて、一番印象に残ったのはエレベータの扉のデザインが例のダンボール…

東京マラソン!

昨日のボクのブログのアクセス数が急に上がった。なぜ?検索ワードを調べてみたら・・・「東京マラソン 抽選結果」で導かれてきたわけでした。昨日が発表日だったわけですな。ボクが出場したのは2009年3月だから既に3年半が経過しているわけだ。記事は…

楽しかった!

オシゴトをお休みして、日光白根山を見るために、隣のオヤマである前白根山、五色山、金精山に行ってきました。日頃の行いが良いので(!?)、こんな上天気! マタ~リと山頂でご飯を食べ、はだしになって(←コレ重要)寝転んで平原綾香を聞いてきました。いい…

モーツァルトの食卓

なぜに本とか音楽の話ばかり書いているかというと、諸般の事情でオヤマに行けないからであります。もう、休日に家にいると気が狂いそうになりますデス。それを抑えるため、本を読んだり音楽を聴いたり、近所を散歩するなどしているわけで、まぁ、そんなわけ…

登山開始

負けて、勝つ

基本的にテレビは見ないのです。まず、時間がもったいない。(コマーシャルは見たくない、だけど録画→CMは飛ばして見るけどね)面白い番組はトンと見かけないし同居人との趣味が合わない。(家にはTVが1台のみ)最近はニュースでさえも見ない。ネットの情報…

栃木県謎解き散歩

「日光東照宮、足利学校、中禅寺湖からしもつかれ、ギョーザ、プロスポーツまで『下野国』の魅力がよくわかる!」というのが副題の本デス。 ボクにとって耳新しかったことを記録。■餃子の街誕生秘話・宇都宮は大きな街であるがいまひとつ特徴が無かった。唯…

テラーク

中学生の時、オーディオセットを買ってもらった。聴いたのはクラシック音楽。ブラームスが大好きだった。当時、レコードは高かったので専らNHK-FMの番組をエアチェックして(←懐かしい言葉だ)、カセットテープに録音していた。クラシック音楽の音源は非常に…

岩崎宏美賛

「ぴあ」を見ていたら、来年3月に宇都宮の隣町である鹿沼市で岩崎宏美さんのコンサートがあることを発見。3月9日(土)栃木県・鹿沼市民文化センター開場17:30/開演18:00全席指定:¥5,500(税込)チケット発売11月25日(日)問合せ:…

ユーザインタフェース

必要に迫られて自動車のカタログをメーカーのwebサイトから取り寄せてみた。日産、ホンダ、トヨタ。どこも同じようなユーザインタフェース。■複数の車種のカタログは一度に請求できない。←メンドクサイ! これは、面白半分にやたらに請求させないための方…

「立川流騒動記」立川談之助

今夏(平成24年6月)刊行。筆者は立川談志の弟子。昭和49年入門だから、弟子の中では古い方。談志が落語協会に居た頃です。参議院議員秘書を皮切りに、円生の三遊協会設立、そして真打試験実施に伴う落語立川流設立など一連の動きを「騒動」として、談志に一…

コンセール・マロニエ21 弦楽器部門予選会

本日はお天気&前日早寝ができなかったためオヤマ行きはナシ!なので、栃木県総合文化センタで開催されている「コンセーレ・マロニエ21」の弦楽器部門の予選会にを覗いてきました。 コンセール・マロニエ21とは県(具体的にはとちぎ未来財団だけど)が主…

週末の悪天に悪態をつく

先週末は曇り&雨。ときどき雷雨。ウィークデイはどーでもいーけど、週末は晴れて欲しいなぁ。こちとら、それだけを楽しみにガマンして働いてるのだからさー。←身勝手なのはわかってます。ボクはピークハントには興味なし。ブログの題名のとおり、絶景を眺め…

志津乗越の丸太

以下は自分のための備忘記録。日光湯元ビジターセンターのブログによれば、男体山北側にある志津乗越の駐車場スペースに丸太が置いてあり、車が停められない状態とのこと。奥日光スタッフブログへのリンク→★ 確かにこれでは・・・。Nonさんのブログでも同…

ストラディヴァリウスの音色

こんな本を読んだ。千住家にストラディヴァリウスが来た日/千住 文子 ¥1,470 Amazon.co.jp 千住家とは、モチロン千住真理子さんに家ですな。著者の文子さんは真理子さんのお母さん。バイオリンの名器「ストラディヴァリウス」の購入に至るまでのてんやわん…

ところで、放射能汚染の件

東京電力福島第一原子力発電所からの放射能物質漏れがあったのが2011年3月11日。それから約1年半が経過しようとしていますが、いつも頭のどこかにコレがひっかかっていて、非常に沈鬱な気持ちになります。放射能の特性および現在の除染技術からすれ…

20120825_秋の気配の那須岳(朝日岳&茶臼岳)  その4

■ 20120825_秋の気配の那須岳(朝日岳&茶臼岳) まとめ→★ その1→★ その2→★ その3→★ その4→★ 番外(動画編)→★ つーわけで山銘板の無い茶臼岳山頂。 祠の前の大岩に名前がごちゃごちゃ書いてあるのが、不思議。で、キタナい。撤去できないものか? ■11:…