栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120721_百花繚乱!戦場ヶ原 まとめ

■20120721_百花繚乱!戦場ヶ原

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★



梅雨もあけたというのに週末はずっと雨。


気がつけば3週間もオヤマに行っていない。


どこに行かずに日曜の夜になるとひどく残念な気持ちになるので、今週は無理してでも出かけようと思う。


行き先候補を考える。


1.山王帽子山&小太郎・太郎山

  ここんとこ計画しているが登っていない。この間は中禅寺湖までは登るつもりだったものの、男体山に登ってしまった。でもー雨だとやだなー。


2.社山から黒檜山

 ここはお天気のときじゃないとなー、もったいない。


3.戦場ヶ原のお花畑散策

 花が満開だという情報が。雨ならこちらだね。戦場ヶ原は雨の時がステキなのです。


というわけで起きてみたら・・・雨でした。


■5:00 ちょっと萎えたけど、ガソリン入れてまで行く!

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■6:06 中禅寺湖まで行ってみたものの、やはり雨(小雨だけどね)

 湖なんて見えもしない

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■6:15 でも戦場ヶ原では雨が止んでいる。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■6:21 赤沼では青空も!
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


う~むと迷いましたが、とりあえず山王帽子山登山口まで行ってみよう(この時点で山王帽子山は雲の中)

■6:33 林道入口

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■6:40 登山口までいったものの駐車スペースが無い。

 下調べではこの手前の路肩に6台ほど置けるはずなのにそこにロープが張ってあってダメでした 

 ショベルカーやトラックが数台停めてあったので、工事の駐車スペースにしてるのかもしれない。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■6:40 山王峠まで行ってもスペースがみつからないので、あきらめてUターン。

  (Uターンする場所が無くてあせりました。このまま奥鬼怒まで行くのではないかと。途中で路肩の広いところで転回できたのでヨカッタ)

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


というわけで、赤沼まで戻って、本日は戦場ヶ原お花見コースとなったわけです。


■本日のコースはコチラ

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


 7:00 赤沼駐車場

 7:13 分岐を右折して自然研究路で戦場を縦断

 8:05 分岐  休憩(10分間)

 8:15 小田代に南下

 8:40 分岐から小田代東道を南下

 9:00 分岐を右折して小田代のバス停方面へ

 9:20 小田代バス停

 9:40 分岐から小田代東道を南下

10:20 分岐から赤沼

10:40 赤沼


小田代東の道は2度通りました。と、いうわけで写真ばかりの本編に続きます。


■20120721_百花繚乱!戦場ヶ原

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★


ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ