栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20101016_赤薙山(日光市) その3

■記事へのリンク(順次リリースします)

まとめ  

その1

その2

その3  ←このエントリ

その4



キスゲ平から、焼石金剛を過ぎ、このような見晴らしは終了。


yamanoborist


樹林帯に入ります。

日光ではおなじみのこの四角に黄色とオレンジの標識が出現。

これを見ると、ほっとします。

yamanoborist


こんなに色づいた樹木がチラホラ出現してきます。

yamanoborist


8:25

キスゲ平から55分で分岐に到着。

左に登ると赤薙山頂。右は巻き道。女峰山へと続く道です。


yamanoborist


山頂への道はこんな風。

分岐地点でうでにこんな風ですが、登れば登るほど道が不明になります。

この赤黄のマークを頼りに進みます。

yamanoborist



8:34

分岐から10分で山頂に到着。

ここにも誰もいません。

見晴らしがないので、休んでいる人はいないのでしょう。


山銘板とともに写真を撮ってもらいたかったのだけれど、

待てど暮らせどだれも来ない。


しかたがないので、三脚を取り出して、セルフタイマーで撮影。

なかなかウマくとれなくて、何度もやり直す。

こうしてるとこはあんまり見られたくない、と思ってもやっぱりだれも登って来ない。

yamanoborist


ここに三等三角点があります。

yamanoborist


山銘板に刻まれた2010m。

2010年に登頂できてよかった。

yamanoborist


お社の後ろはこんな風にロープが張ってあります。

きっとガケ、というか崩壊が進んでいるものと思われます。

ホント、すぐそばなので危ないです。

yamanoborist


50メートルほど過ぎると標識出現。

キスゲ平方面は先ほどの巻き道。

つまり巻き道を辿るとここに合流してくるわけです。


分岐→山頂→分岐 が 15分

帰りには巻き道を使いましたが

分岐→巻き道→分岐 が 10分 でした。


山頂で写真撮ったりしてしばらくいましたので、時間的には さほど変わらないかも?

yamanoborist


このまま帰るのももったいないので、ちょっと女峰山方面に直進します。


目の前に見えるのが、たぶん奥社跡があるピークだと思います。

yamanoborist



その4に続く。

■ランキングに参加中■

 にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ