栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100425_鳴虫山(日光) その2

■20100425_鳴虫山(日光) 

その1→★

その2→★

その3→★

その4→★

その5→★



宇都宮⇔日光には、JR日光線があります。


埼玉・東京からなら東武鉄道でしょうね。



で、今回は車ではなく、電車でGO!なのでアリマス。


たぶん初めて乗るJR宇都宮線ですが、・・・・


なんか宇都宮駅の5番線は雰囲気が違う・・・・ような気がする。




走る男の★ダイエットブログ

なんか、レトロチックにリニューアルされてます。


ちょびっと品がよさそうにも見えます。


走る男の★ダイエットブログ


ホラ、列車のデザインもちょとよろしい。


走る男の★ダイエットブログ


でも、使ってる電車自体はかなり古いものらしい。


シートだって、こんな~?って言うくらいの長ロングシート


朝早いのと、都会(宇都宮)から田舎(日光)に下る電車なのでガラガラです。


走る男の★ダイエットブログ


宇都宮日光間は740円であります。


車と違って行き帰りウトウトできるのでラクチンです。


走る男の★ダイエットブログ


途中、今市あたりから男体山も車窓から見え出してきて、少しずつテンションが上がってくるヨ!


走る男の★ダイエットブログ


約45分で日光駅に到着。

宇都宮駅のデザインは、日光線のどこの駅もきちんと統一されていました。



走る男の★ダイエットブログ

この駅名表示もかなりいけてます。


走る男の★ダイエットブログ

駅舎もいい感じ。



走る男の★ダイエットブログ


走る男の★ダイエットブログ


駅前には標高表示が・・。


海抜533メートルです。今日のおヤマが約1000メートルだから、500mのヤマノボリになるのですね。


走る男の★ダイエットブログ


JRから東武日光駅までは100Mくらいしか離れてません。


東武を目指して歩きますが、既に日光のオヤマが見えますです。


ワクワクして来るです。


走る男の★ダイエットブログ

JRと違って、かなりモダンな感じの駅舎です。


JRは静かでしたが、東武は騒がしい。


ヤマノボリ姿のオジサン&オバサン軍団も、ひとの迷惑顧みず待合室中央で朝礼してたりなんかしてます。


ま、南から日光に行くなら東武ですね。スペーシア東武の特急列車)もあるし。


走る男の★ダイエットブログ



駅を後に歩き出します。


前方には男体山がアタマをだしてます。


いいなぁ、カッコイイ!


走る男の★ダイエットブログ



5分ほどで消防署前を通過。



走る男の★ダイエットブログ



消防署を曲がる角にこんな施設。


走る男の★ダイエットブログ



休憩所(ベンチと東屋)があります。


そこには「日光のおいしい水です・どうぞご自由にお飲みください」のカンバン。


写真右の岩の穴から水がチョロチョロ湧き出してます。


が、これ水道じゃないか?


走る男の★ダイエットブログ



消防署の脇の道を曲がります。


曲がったところにみごとな桜。


まだ、桜さいてるんだね。


日光は宇都宮より10度くらい寒いです。


木の下には「鳴虫山→」の標識。



走る男の★ダイエットブログ


いくつも鳴虫山の標識があります。迷うことはないでしょう。これだけあれば。


走る男の★ダイエットブログ


やがて、橋を渡ると・・・



走る男の★ダイエットブログ


はい、登山口にあっけなく到着。


駅から10分です。近っ!


登山口にオバサン2人いますが、実はボクの背後には30誓いオバハン&オジサン軍団が控えてます。


この人たちに前を行かれると、渋滞するでしょうから、駅からの道で軍団ハッケンしてから一所懸命歩いて

追い越しました。


これで一安心。


走る男の★ダイエットブログ


登山口のすぐ上に神社があります。


走る男の★ダイエットブログ


さぁて、ヤマノボリのスタートでアリマス。


走る男の★ダイエットブログ

その3につづく。