栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100425_鳴虫山(日光) その1

■20100425_鳴虫山(日光) 

その1→★

その2→★

その3→★

その4→★

その5→★





日光駅前にあるヤマ、鳴虫山に日曜日に行ってきました。


今年は春になっても季節はずれの雪が降りましたので、4月上旬に行くはずが延び延びとなっていたヤマです。


初めての1000m級のヤマです。


って言っても出発地点が海抜500mくらいだから登るのは500mでアリマス。


2000mのヤマと言っても、1800mまでロープウェイで行って、200mだけ登るなんてヤマはたくさんありますからね。


でも4桁の高さのヤマは初めてなわけで、さらに低くても日光のヤマなわけで、少し楽しみな山行でした。



タイムスケジュールです。


時刻と時間は当日のボクの記録。


「←20分」ってあるのは、昭文社の登山地図のCT(標準的コースタイム)です。


登り始めてから下山まで4時間程度のお気軽ヤマノボリ。



07:40 JR宇都宮駅
       電車(44分)
08:24 JR日光駅
       駅前散策
08:35 東武日光駅
       徒歩(5分)
08:40 消防署
       徒歩(8分)
08:48 登山口(533m)
       (32分)←50分
09:20 神ノ主山頂(842m)
       (60分)←50分
10:20 鳴虫山頂着(1103m)
       大休止(50分)
11:10 鳴虫山頂発
       (20分)←15分
11:30 合峰(1084m)
       (30分)←30分
12:00 独標(925m)
       (45分)←45分
12:45 憾満が淵(下山完了)
       (30分)
13:15 神橋(東照宮入り口)

       (15分)
13:30 東武日光駅


当日は天気も良くて、暑いかな~とも思いましたが、


登ってみるとぜんぜん暑くない。


むしろ寒かったです。手袋ないと指先が冷たいほど。


宇都宮の最高気温が20度近いのに、日光は7度だったです。


やっぱ日光は日光だな。


そんなわけで、明日からレポ掲載します。


走る男の★ダイエットブログ


走る男の★ダイエットブログ


走る男の★ダイエットブログ

その2につづく