栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100411 馬不入山_晃石山_謙信平 その2

この週末、ちょうどサクラが満開。


そんなわけで、太平山にヤマノボリ。


この山は子供の頃よく父母と車で来ました。


サクラを見て、お団子食べて帰るだけだったけど、昔はその位しかレジャーなかったよなー。


そうそう、オヤマの頂上にちいさな遊園地があった。


運動会の玉いれに使う玉を鬼の絵に投げつけて、ムネのところの●印に当てると、鬼が「ウォ~」ってうなり声をあげて、その玉がもう一度もらえて投げられるという、そういうのがあった。


なぜだかコントロールが良くて、何度投げても当たってばかりで、係りのおじさんが嫌な顔していたのを覚えてます。


今年に入って太平山は3度目です。


このサクラの季節の訪問で今年は最後になるでしょう。


これからは暖かくなるのでだんだんと北のオヤマに登ってみるつもりなのです。


本日は電車での移動であります。


東武宇都宮駅 7:25発 栃木行き であります。
走る男の★ダイエットブログ

東武宇都宮線は単線の4両編成。のんびりした電車です。
走る男の★ダイエットブログ

■今日の朝ごはんはツナマヨおにぎり。

 keiziはなぜだかツナマヨおにぎりがおいしいとは思えません。

 酢メシには合うんだけどな~。おにぎりはダメ。でもなぜダメなおにぎりを買ったのかと言うと、それしかなかったからであります。部活に行く中高生がコンビニから根こそぎカッサラって行ったようです。
走る男の★ダイエットブログ

■宇都宮から下車する新大平下駅までは450円であります。
走る男の★ダイエットブログ

新栃木駅で北千住行きに乗り換えますが、駅のホームにタバコの自販機!

 喫煙所自体が消滅している中、自販機を置いている。さすが東武鉄道ですなぁ。のんびりしてる。
走る男の★ダイエットブログ

新大平下駅下車。ここの改札内にトイレがありますので、寄っていくとよいでしょう。登山口にはトイレありません。
走る男の★ダイエットブログ

■駅を出て振り返ると見事なサクラの木です。大平町はサクラの木が多い町です。
走る男の★ダイエットブログ

■街中にもそこかしこに見事なサクラの木があります。

 サクラって、この時期だけ目立ちます。

 年に1回だけ大げさに自己主張してあとはみんなの中に隠れちゃいます。

 そんな人いるような気がします。
走る男の★ダイエットブログ

その3に続きます。