栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

早起き!

昨日は、ムスメの運動会。

でも、本日に延期。


なぜかといえば、「暑いから」だそうです。


つい最近野球少年たちが熱中症で大勢倒れたなんてニュースがあったことから、そんなふーになったらしい。

職員会議で決定したそうな。



ふ~~ん、まぁ倒れる生徒が出たり、中には命を落とす場合もあるかもしれないから、

いろいろとメンドクサイことになるからねぇ。

モンスターペアレントなんて言葉も出来てるくらいだし。


ただ、ねぇ、軟弱な、っていう気がしないこともない。




で、本日に延期になったわけです。


そうなると朝早く学校に行かねばならぬのです。ボクは。


何をするかと言うと、オカーサマ方のための場所取り。

ピクニック用のテーブルと椅子を持っていって、設置しておくわけです。

暑いから日陰にね。



オカーサマ方は、子供たちの演技や競争を見たり、声援をとばすことはしない。

椅子に腰掛けて、アイスコーヒなんぞを飲み、デパートで買ってきた洋菓子など食しながら、オシャベリに興ずるのです。

自分の子供が出てるプログラムだけは見るけどね。



ボクが子供の頃はなぁ、一家総出でお稲荷さんと巻き寿司作ってくれて、

ず~~っと炎天下、地べたにビニールシート敷いて応援してくれたんだよな。

飲み物なんて水筒に入った麦茶だよね。

それと、梨と青い蜜柑。



そうそう、今はね、家で巻き寿司なんか作りません。

料亭に注文するんです。

で、お店のヒトが、12時くらいになると校門の前まで持って来てくれる。

で、そこでオカーサマ方にケータイ電話で連絡→受け取るというシステム。

みんなでテーブルと椅子で、松花堂弁当なぞを食べるわけです。

お刺身三種盛りとか、えび芋の含め煮柚子味噌かけとかを食べるわけ。


ちゃんと自分で作る方もいますけど、まぁ3分の1くらいは料亭のお弁当ですね、去年ボクが見たところ。

ちーっともおいしくないし、おかしいと思うけどね。古いのかね?ボクは。




話が脱線しましたが、そんなオカーサマ方のために、場所取りに出かけたわけです。5時に。

で、目出度く日陰の場所をとってきましたが、6時半ころ緊急連絡網で本日も中止、明日に延期との一報あり。

本日も予想気温が高いかららしいです。


仕方がないので撤収に行ったところ、まぁたくさんの父兄が撤収に来てました。

みなさん、仕方ないねぇと苦笑しながらノロノロ片付けてたわけです。



で、その中でキャンプやるのか?っていうほどの立派なテーブルと椅子とテントを片付けてた高そうなお洋服をお召しになったオクサマが、

「クソッ!」

って、大きな声を発したかと思うと、やたら大きなベンツに乗り込まれてお帰りになりましたのさ。


さすが、持ち物とつりあって、非常にオゲレツですわね。

立ち去った校庭には、何かおかしみと哀愁が漂っておりました。



ただ、それだけでゴザイマス。



さぁ、今日は何しようかねぇ。