栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20110911_社山 その4

山頂を過ぎて黒檜岳までの山道途中がピクニック広場になっておりまして、足尾側の眺めが非常によろしい。


カンカン照りなので、日陰に腰を降ろして、大休止。


ヤマノボ~ッリスト



本日はコカコーラ・ゼロ。重い思いをして保冷剤とともに持ってきましたので、冷え冷え!いいですなぁ。


本日のメニューは、ワンタンスープにロールパンを焼いて。やはりパンでは味気ないな。

ヤマノボ~ッリスト

さぁて、1時間もおしゃべりしながら休みました。


少しずつ黒雲が沸いてきています。


天気予報では午後から激しい雷雨もあり、とのこと。


2時までには下山完了させたいところ。10:50に山頂を後にします。


ヤマノボ~ッリスト


この山は、やはり下山しながらの景色がすばらしい。


斜度が級だったり、一部で足元が悪かったりするけれど、こういう景色を眺めながらの下山は楽しい。

ヤマノボ~ッリスト


途中、5組くらいの方とすれ違いましたが、みなさん大丈夫かな、こんな遅く登り始めて・・。


カミナリサマが来るぞ。


ヤマノボ~ッリスト



全体にうっすらと赤みがかって来てますね。


もう数週間すれば紅葉がキレイなはず。去年は渋滞が怖くて日光に近づかなかったけれど、今年は作戦を立てて来てみよう。


今でこんなに素晴らしいのだから、紅葉時は言葉に尽くせないに違いない。

ヤマノボ~ッリスト

先輩、かなり苦労しております。


ストック持ってきて正解でしたなー。膝がぁ~とか言っております。


ヤマノボ~ッリスト

12:00 阿世潟峠に到着(ボクだけですが)ここまで1:10。


でも、先輩来ない!


かなり待って、待ちくたびれた頃到着。


もう、恐る恐るという感じ。「もうだめじゃ~」



ヤマノボ~ッリスト

ここから、湖畔に下るわけですが、下り始めてすぐに先輩が足首を捻りまして、


スジを伸ばしちゃったみたい。あわててテーピングして、ゆっくりゆっくり下りまする。


で、30分かけて到着。かなり痛いらしい。


男体山頂上は雲を被っております。残念だね、本日登ったヒト。



ヤマノボ~ッリスト

14:15 歌が浜の駐車場に到着。写真は社山。かなり雲の中。雨も降ってるのではなかろうか?


ヤマノボ~ッリスト



駐車場にナナカマドの実がタクサン。

ヤマノボ~ッリスト



葉っぱもかなり赤くなってます。


こうりゃ紅葉時期には是非とも来なきゃね~。

ヤマノボ~ッリスト

大汗かいたので、中禅寺温泉に浸かってサッパリしてから帰りました。


ヤマノボリの後はやはり温泉だ。


今回は天気に恵まれて非常に爽やかにヤマノボリできました。


ヤマノボ~ッリスト