栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20110828_男体山 その4

せっかく登ったのに山頂は雲の中。ちと消化不良気味ではありました。





ヤマノボ~ッリスト



朝にはこんなにスカーッと晴れてたのに、わずか3時間で真っ白。




やはりあと1時間早出が必要でしたな。夏山はね、カミナリも怖いし。





ヤマノボ~ッリスト




それと、脚力不足も感じました。1000メートルを超えるノボリはやはりタイヘンだ。


ヤマノボ~ッリスト



それと、ストックも必要なのかなぁ。膝への負担は減るだろうし。でもメンドクサイのですよね。




使い方に習熟すればよいのだろうケド。




ヤマノボ~ッリスト



去年の絶景。やはり山は眺望だよねー。こういう景色を眺めながらのコーヒー。(できれば少し肌寒い状態が望ましい)そこで、ボ~ッとするのがヤマノボリの醍醐味だと思っております。




ヤマノボ~ッリスト



今年中にもう1回登ってやろうと思うのであります。




春のヤマが一番好きですが、その次は秋のヤマ。日光は渋滞しますので、これこそ暗いうちからの登山開始が必要ですな。





ヤマノボ~ッリスト



晩夏でしたので、そこかしこに秋の気配を感じたヤマノボリでした。







ヤマノボ~ッリスト





次は紅葉の男体山ですなっ。


ヤマノボ~ッリスト