栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20110828_男体山 その3

と、ようやく山頂。


これは北側、福島方面。上空には青空があるものの下界は雲だらけで眺望なし。

ヤマノボ~ッリスト


南~中禅寺湖側。


たまに雲の切れ目があってもこんな具合。すぐに真っ白。残念だなぁ。ここからの眺めはスゴイのに。

ヤマノボ~ッリスト


ま、休憩しましょ。


最近定番化している サントリー オールフリーでのどを潤す。


ノンアルコールビールはまずいけれど、これは別。飲めます。


運転する都合もありますが、そもそも水分補給のためにビールを飲むのはご法度。


アルコール分解のためにさらに水分を必要としますから。


でもこれならそのその心配なし。スポーツの後のオールフリー。いいと思う。

ヤマノボ~ッリスト


さぁて、おなかも空いた。朝から何も食べてません。


お手軽でおいしいので、ウィンナソテー。朝コンビニで買えるのでよろしい。


これにお塩と胡椒をかけて少量のごま油でソテー。ボイルより何倍もおいしい。


何よりニオイがいいよ。

ヤマノボ~ッリスト


そこに、やはりコンビニ調達のオニギリ1個+チーズリゾットのもとを投入。けっこうおいしかったコレ。

ヤマノボ~ッリスト


本日は、コーヒーも家で挽いてきてナルゲンボトルに入れて持ってきました。


やはりドリップパックよりもおいしい。

ヤマノボ~ッリスト


で、おなかも膨れたのでしばらく昼寝してみましたが、起きてみればこんな具合。


もう、完全に雲の中。

ヤマノボ~ッリスト

ほら、こんな具合。これはダメですなー。下山しましょ。

ヤマノボ~ッリスト


で、下りはもうヘロヘロ状態。


脚の筋肉が悲鳴あげてます。登りよりも下りのほうがパワー使うよね。


ヤマノボ~ッリスト


しかも岩だらけなので、頭も使う。


ここに右足をつけて、すると左はあそこ。すると次の一歩は・・・。とパズルしているのと一緒。


もう、考えるのが嫌になって転げ落ちてやろうかと思うくらい。

ヤマノボ~ッリスト

もうヤダー。と思いながらもガマンして歩いていれば、いつかはたどり着きます。


4合目の林道に到着。ここからちょいとアスファルトの道。楽だぁ。これこそ文明だな。


ヤマノボ~ッリスト


しかし、3合目からは粘土質むき出しの道を下るわけです。


ズルズルすべるし、脚は言うことをきかないし。2度ほどコロンじゃいました。膝も踏ん張れずカックンっていうことも何度か。


トレーニング必要だね。


ヤマノボ~ッリスト


ようやく到着。オヤマはまったく見えず。


ヤマノボ~ッリスト