栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20101205_晃石山 その2

■記事へのリンク(順次公開)

その1→★

その2→★

その3→★



縁結びの鳥居の沙紀には天狗の投げ石。

大きな岩はだいたい天狗様が投げたことになってることが多いですな。

yamanoborist


この辺の道、結構好きです。

夏の暑い日に歩くとなおよろしい。

yamanoborist


太平山神社。

写ってませんけど、大勢のヒトがいました。

yamanoborist

登山道はこの神様がたくさん祭られているところの後ろにあります。
yamanoborist


いつも思いますが、ココは神様のアパートみたいです。

きちんと賽銭箱が分かれているのが面白い。

yamanoborist

はい、ようやくハイキングっぽくなりました。
yamanoborist


すれ違うのにはちょっと狭いくらいの道です。
yamanoborist

ここから、栃木市街が一望できます。



yamanoborist


で、本日は太平山頂はパス。

ぐみの木峠。

yamanoborist


晃石山頂の途中にあるパラグライダーの発進場所。

結構風があるのですが、だ~れもいませんでした。

yamanoborist


こちらが、大平・岩舟・藤岡方面。のどかです。

もう少し寒ければ新宿のビル群がみえるはず。

yamanoborist


晃石神社。

yamanoborist


その右脇を行きます。

yamanoborist


晃石神社億社=山頂です。449メートル。

yamanoborist


ここは北側の見晴らしがあります。

yamanoborist


その3に続きます。