栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20101205_晃石山 その1

■記事へのリンク(順次公開)

その1→★

その2→★

その3→★



ホントは違うところにいくはずだったけど、2時間寝坊したため、手近なところで栃木市の晃石山に行ってまいりました。


そんでも抜けるような青空。


yamanoborist


本日は関東ふれあいの路の一環として整備されている駐車場。大平ぶどう団地の奥のほうにあります。

yamanoborist


ここから兼信平までクルマでも行けるようです。なので、途中は舗装されております。


あ、スタートは9:10でした。

yamanoborist


途中、怪しげなものがありました。

ゴミの不法投棄を見張るためのカメラ。

キレイな舗装道路があれば、確かにゴミも捨てやすいかも。

yamanoborist


いろいろコースがありますが、本日は一番短いルートを行きます。
yamanoborist

舗装だけど、クルマは来ないし、気持ちよいです。

yamanoborist


ここから山道に入ります。

yamanoborist


こ~んか感じの路を登りますが、実はずぅっと舗装されていました。ヒト2人が歩くだけの道なのに、なぜに舗装?

yamanoborist

9:50.登り始めて30分で兼信平に到着。
yamanoborist



朝早いのに結構なクルマが駐車してました。

yamanoborist


で、みんがカメラで撮っていたのがコレ。

富士山。

yamanoborist

それとモミジ。かなり葉も落ちてましたが、鮮やかでした。

yamanoborist



兼信平から太平山j神社を目指します。

yamanoborist


お茶屋さんでは、たくさんの従業員が準備に余念がない。

なんでも本日は大量のお客さんがくるんだとjか?

ヤマのようにお団子を作ってました。

yamanoborist


あずま屋さんのヨコを通って太平山神社を目指します。

奥にあるのが縁結びの鳥居。

その前で、おばさん(推定70歳)が、私たちには関係ないわねぇ、とつぶやいておりました。

yamanoborist


その2につづく。