栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100508_半月山&社山(日光)_その1

というわけで、日光の中禅寺湖畔のオヤマである半月山&社山(しゃざん)に行ってまいりました。


結論。


最高に楽しいヤマでした。


お天気も最高に良くて、景色がバッチリ堪能できました。


楽しかった~、ということを先に言っておきます。


なので写真多数です。パソコンでみないとツマンナイと思うよ。



自宅からは日光宇都宮道路(有料道路)を走ります。


杉並木はシタミチになります。すっ飛ばしていけます。


それでも宇都宮から日光の下(東照宮があるとこ)までは40分かかるけどね。


めざせ!★ヤマノボリスト


東照宮手前の神橋です。

ここから中禅寺湖までは40分かかります。

めざせ!★ヤマノボリスト


なにせ「いろは坂」を走りますからねー。


久しぶりのいろは坂だなー。


めざせ!★ヤマノボリスト


で、家から約1時間半で中禅寺湖畔に到着。

めざす半月山は中禅寺湖をはさんで男体山の向かいの山ですので、いろは坂を登りきって、中禅寺湖に出る前に左折します。立木観音方面です。


左が立木観音。その右側が歌ガ浜駐車場になります。無料です。

めざせ!★ヤマノボリスト



出発前に湖畔で1枚。ちょっと緊張シテマス。

お天気は良かったけど、風が強かった。
めざせ!★ヤマノボリスト


クルマを停めて、今来た道を歩いて戻ります。

この辺はお土産屋さんが軒を連ねてますが、まだ7時半なのでお休み中。
めざせ!★ヤマノボリスト


こんな見事な桜がありました。

で、ここも県営の無料駐車場でした。ここに停めてもよかったかもー?
めざせ!★ヤマノボリスト

フランス大使館の別荘を過ぎます。

この辺は大使館の別荘がたくさんあるデス。
めざせ!★ヤマノボリスト

この歩道沿いに立っている小さな屋根のついた標識には「楓雅」と書いてあります。

ま、ホテルのカンバンなわけですが、これを目印に右折します。
めざせ!★ヤマノボリスト

つーか、ここも県営無料駐車場でした。ここに停めればよかったかなー。
めざせ!★ヤマノボリスト

あとでハッケンした地図によればこうでした。


赤矢印がkeiziの停めた駐車場。

緑矢印が途中でハッケンした2つの駐車場。

青矢印が登山口です。
めざせ!★ヤマノボリスト

ま、もっとも周回してきて、地図の下から歩いて戻ってくるのだから、おんなじだけどねー。歩く距離は。


サルに注意


のカンバン。日光では十年位前からサルの被害が多発してます。

観光客がおさるさんにお菓子とかあげるもんだから覚えちゃって、ビニール袋を持ってると、ひったくられるというふーになっております。


むやみにエサあげるとおさるさんのためにもナリマセン!


めざせ!★ヤマノボリスト


と、歩くこと15分くらいで登山口に到着。

正式には中宮祠阿世潟峠(ちゅぐうしあせがたとうげ)線歩道というらしい。
めざせ!★ヤマノボリスト

ここが登山口。

数年前までここから向かう茶ノ木平(ちゃのきだいら)まではロープウェイがありましたが、老朽化のため取り壊しになりました。今は茶ノ木平に行くには歩いていくしかありませんです。


めざせ!★ヤマノボリスト

こんな急坂で始まります。


さぁて、スタートです。ワクワク&ドキドキします


めざせ!★ヤマノボリスト

→その2につづく。


■各記事へのリンク

20100508_半月山&社山(日光)まとめ

20100508_半月山&社山(日光)その1

20100508_半月山&社山(日光)その2

20100508_半月山&社山(日光)その3

20100508_半月山&社山(日光)その4

20100508_半月山&社山(日光)その5