栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20110130_篠井連峰(榛名山・男山・本山)_その1

■記事へのリンク

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★



日曜の朝、7時に起きましたら、ヒジョーに良いお天気。


今日はコレといった用事もないので、オヤマにいくしかないでしょ。


日光街道をクルマで20分ばかりすると、オヤマが見えてきます。


本日上らせていただく篠井連峰です。

ヤマノボリスト


ふもとにはこどものもり公園という市の施設があります。


ここの駐車場にクルマをおいてスタート。


20台くらい駐車してありましたが、ヤマでお会いしたのは単独2名、グループ6名のみ。


ほかの方は。この施設のバンガローとかでご宿泊なのでしょう。

ヤマノボリスト


ヤマノボリスト


ヤマノボリスト


公園の施設を右に見て歩を進めますと、気持ちのいい高台に出ます。


正面が榛名山だと思います。

ヤマノボリスト


振り返れば朝焼けできれい。


お天気も上々。見晴らしが期待できまする。

ヤマノボリスト


途中登山口の標識がありますが、ここはスルーしてそのまま直進。


ヤマノボリスト

突き当たりの林の中からヤマに入ります。
ヤマノボリスト



植林された杉林のなかを進みます。


かなり密度高いので、暗いです。ちょっと陰鬱。

ヤマノボリスト


途中見晴台があります。


この辺までは子供たちの「冒険コース」になっているモヨウ。

ヤマノボリスト


そこからの眺め。日光連山に雲が・・。きっと雪に違いない。


本日お日様は出ているものの、かなり寒いです。天気予報では最低気温マイナス3度、最高が5度でした。

ヤマノボリスト


振り返れば榛名山


ヤマノボリスト


見晴台からはかなり急な坂を登ります。


太ったカラダにはキツカッタ。それでも稜線に出て・・

ヤマノボリスト


山頂直下の急坂をゼイゼイ言いながら上り詰めると・・

ヤマノボリスト


ハイ、榛名山頂。524m。

ヤマノボリスト


群馬の榛名山は知ってますが、宇都宮にもあるとは知らなんだ。


8畳くらいの広さの山頂です。先着のパーティがいたので、そそくさと次の山頂を目指します。


あ、8:25に出発して、山頂が9:05。 約40分でしたねぇ。

■ランキングに参加中 応援ヨロシク■

 にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ