栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

東御苑としながわ翁_その2

尚蔵館を後にして、二の丸に入ります。


ここから大きな石垣が現れてちょっと感動。

ヤマノボリスト


百人番所。警備員の詰め所ですな。

背景のビル群との比較がおもしろい。

ヤマノボリスト


本丸に入ってチョット奥に 浅野内匠頭の松の廊下跡の碑をハッケン。

こういうのに「碑」?なんだかおかしいような気もします。

ヤマノボリスト


タイヘン広い広場になっています。

都心の真ん中にこんな広い土地が遊んでるなんてモッタイナイような気がしないでもない。

ヤマノボリスト


奥に高台が見えます。

ヤマノボリスト


ピラミッドか?と間違えそうですが、天守閣跡です。

ヤマノボリスト


東御苑は団体の中国人観光客はいませんでした。欧米人の個人客が多いですな。

あとはボクみたいな日本人のオノボリサンかな?

ヤマノボリスト


天守閣跡から大手町方面のビル群を眺めます。高台なので見晴らし良いです。

ヤマノボリスト


ハッケンしたのが、石垣の美しさ。

ヤマノボリスト


石垣萌え~デス。


ヤマノボリスト


白鳥濠。

ヤマノボリスト


もう、梅の季節ですなぁ。すると桜ももうすぐ。春は近い。

ヤマノボリスト



さぁ、これは何でしょう?

ヤマノボリスト



ミツマタでした。写真で見たことはありましたが、現物は初めて。

ホント、三つに分かれてますなぁ。面白い。

これから紙ができるなんて信じられない。
ヤマノボリスト


続きます。



■ランキングに参加中 応援ヨロシク■

 にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ