栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

番外編 ETC取り付け その1


いつもご覧いただきありがとうございます。


当ブログは、通常

 ?ダイエット

 ?ランニング

 ?栃木のご紹介 を主に取り上げておりますが、日は新たなテーマ「工作」をアップしています。


ジャンルがまったく違いますので、本来は別のサイトにて公開すべきですが、PC関連工作HPは閉鎖しましたので当ブログにて公開するものです。


今回はETCおよびナビの設置がテーマですが、それに際し先達の方々の情報をありがたく利用させていただきました。

webの素晴らしさは、従来マスメディアしか持ち得なかった情報伝達力を我々個人が持つことにあると思います。

また、各人がもつ情報は積極的に開示することにより、ITが有効活用dきると考えています。つきましては、私の工作についても、情報共有化すべくアップするものです。


なお、公開する情報についてはあくまでも私の行った方法であり、参考情報にとどめ、皆様の独自の判断によりご利用いただくようお願いします。当ブログ情報により皆様が被った損害につきましては補償いたしかねます。(為念)


また、内容をご理解いただくためにできるだけ写真を多用しております。ご了承願います。


ダイエットやランニングや栃木情報等についてご興味のある方は、スルーしてくださいませ。機械いじりの話ですので、興味のない方はまったく面白くないはずです。



1.前置き

1.1 概要

今回の工作は

?ETC

?ナビ(SANYO ゴリラ)

の設置です。


1.2 機種および選定経緯

1.2.1 ETC車載器

ETCにつきましては、機械の調子が悪くなったこと、音声ガイド付のものが欲しくなったため、アンテナ分離型のものを設置します。

デンソー ETC アンテナ分離タイプ


ポータブルナビは取り外すことができますので、出かける前に取り外して家の中でルート検索ができる等のメリットがあります。ポータブルカーナビは買い、だと思います。詳しくはコチラをクリック

■ドライバ(必須)

 一般的なものの他に このように柄の長いのもあると便利(あれば)

■短いのもあるといいです。まわすだけの距離がないときに便利。(あれば)
 

■プラスティックハンマ (部品を傷つけたくないとき使う。あれば)

■内装はがし用のヘラ(カー用品店で500円くらい)

  これが結構便利です。内装を傷つけずにカンタンにはがせます(あれば)

  用意できない場合は、大き目のマイナスドライバにガムテープを貼ることにより代用できます

■インシュロック(配線をまとめる あれば)

■とめ金具(配線を壁等に固定する。あれば)

■無水アルコール(器具を接着テープで壁などに固定する際に、壁等の汚れを拭きます。こうしないとうまく接着しない場合があります。写真はPC部品の洗浄用アルコールです あれば)

■コイル型配線バンド(複数のケ-ブルをまとめるのに使います。あれば)

■その他

ガムテープ 懐中電灯 などもあれば用意しましょう


これで準備はできました。その2 に続きます。


ダウン応援していただける方はクリックお願いしますダウン

他のランナーのブログが見られます 右矢印 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
他のダイエッターのブログが見られます 右矢印にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ