栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

谷川真理ハーフマラソンの結果

刮目してお待ちいただいた皆様、ありがとうございました!

そんなたいたもんじゃありません。すみません。・・続報です。


恐れていた風もさほど吹かず、気温のほうも暖かくお天気には恵まれていましたねー。

去年はその場所に立ってるのも嫌になるほどの強風だったそうですので、ラッキーでした。

でもあまりにも天気が良かったため、家に帰ったら日焼けがすごいと言われました。

油断して日焼け止め塗るの忘れてましたー。


このレース、ゴール地点を中心に上流に行くコース=Aコースと下流に行くコース=Bコースに分かれます。

過去は上流を女性、下流を男性に分けてみたり運営に迷走しているようですが、今年は陸連登録をA、それ以外は申し込み順にA、満杯になればBコースに振り分けとなりました。


で、私はというと申し込みが遅かったのでBコース。

Bコースは行きはヨイヨイ、帰りはこわいで、復路が向かい風になるようです。


コースはサイクリングロードですので、途中に2箇所(だったかな?)土手を昇り降りする箇所がありましたが、全般に平坦なコース。走りやすかったです。


ただし、参加人数が今年は12,000人。コースにより2分されましたから6,000人が一本のサイクリングロードを走るわけですから、当然渋滞が起きます。

しかも参加者が他のレースと比べ初心者っぽいひとが多いような気がします。そんなわけでしょうか、ペースが遅い。スタートから数キロまでは先に行きたいのに中々いけませんでした。


そうそう、今回も1KMごとの速度を散布図にしてみました。

ドットは1KMごとです。

最初の2Kmまでが遅いのは渋滞が理由ですね。


今回は、体重増&練習不足もあって特に作戦も立てていませんでしたが、走り出してまぁまぁ調子良かったので、出来るところまでは走ろうとキロ5分を切るペースで走りました。


15KMまではそれでよかったのですが、それ以降が脚がパタンと動かなくなりました。そこまではドンドン前方のランナーを抜いていたのですが、この辺から逆に抜かれるようになりました。練習不足のせいですかね。


なんとか1時間45分を切りたかったのですが、18KM地点でキロ5:30近くになってはもうだめ。諦めて脚がつらないようにほどほどのスピードでゴール。

結果、1時間48分台後半でした。

前回のハーフが1時間46分ですから、まぁこんなもんですね。


タイムを縮めるには、このままじゃダメですね。

何か工夫してみようと思います。


その他編は・・気長にお待ちください。明日アップしまーす。


ダウン応援していただける方はクリックお願いしますダウン

他のランナーのブログが見られます 右矢印 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
他のダイエッターのブログが見られます 右矢印にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ