栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

レース前の準備

この間の鹿沼さつきマラソンのパンフに「小出道場 虎の巻」としてレース直前の過ごし方のアドバイスが書いてありました。

会場に早く着きすぎたので、シートを引いて寝転がってそれ読んでました。


それを要約すると・・・


1.初心者は、レースの1時間も前からユニフォームになって、張り切って走り回っている。これはダメ。


2.会場についたら、?まずトイレに行く ?ストレッチをしてカラダを暖めておく ?集合に間に合うようにトイレに行く ?レースの格好になる ?スタート位置まで小走りでいく これで充分。


3.ウィンドスプリントとかやってる人もいるけど、これは無駄。やらないほうが良い。

アップを必要とするのは3時間半を切るような人。初心者ランナーはスタ-トしてからトコトコゆっくり走ってウォーミングアップにするくらいがよい。


ボクも今まで、スタート前はストレッチだけしてアップ走はやらないようにしてました。

だって、本番で走る前にアップで先に疲れちゃうもの。


って、勝手に思ってそうしてたのですが、はからずも小出監督のお墨付きも得たわけで、心づけられました。


今日の運動


5kmをゆっくりJOG。なぜだか大変に疲れた。体が鉛のよう。


風呂に入って、ストレッチ&ダンベル。


週末はLSDしたい。


       ダウン是非とも応援クリック!ダウン  


他のダイエッターのブログはこちら 右矢印にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ

他のランナーのブログはこちら   右矢印 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ