栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100418_唐沢山_諏訪岳_その5(了)


この道は関東ふれあいの道。(って何?というひとはコチラ→★)

この標識のある道はよく整備されています。



走る男の★ダイエットブログ


15:03 いよいよ諏訪岳の下に到着しました。
走る男の★ダイエットブログ


かなりな急な道ですが、テキトーに岩とかあって登りやすいです。

急角度なのでゼイゼイしながらですけど・・。
走る男の★ダイエットブログ

で、何とか到着!


15:18 15分間の登りでした。


山頂にはおじさんがひとり岩に座って遠くを眺めてました。


そこに、ボクがゼイゼイいいながら到着したものだから・・・。


ビックリというかちょっと引いてました。



どこから来たの~とか世間話しながら、そこから見えるおヤマを教えてもらいます。


ボクはぜんぜんわかりません。


やまの形を見て山名がわかったらたのしーだろね。


走る男の★ダイエットブログ


日当りも良く、明るくて気分の良い山頂です。


走る男の★ダイエットブログ

で、記念写真。


走る男の★ダイエットブログ



ぐるっと回ってみると、かすかに男体山白根山


写真だとわからんかな?


走る男の★ダイエットブログ

おじさんも行っちゃったので、やらせ写真。


腰にぶら下げてるのは、地形図でござんす。


走る男の★ダイエットブログ


お腹もすいたので、ラーメンなどを。


今回はピリッとするようにタンタン麺でごわす。


今度はランチョンマット持って来よう。


小さめのビニールの敷物ないとだめだな。


走る男の★ダイエットブログ


おヤマに乾杯!


走る男の★ダイエットブログ


今回はこんな椅子も家にあったので持って来ました。


どこでも座れるので便利。


太平山では山頂に行っても座る場所がなかったもんね。


ラクチンデス。


走る男の★ダイエットブログ


このあいだ買った帽子。


ボクは頭がデカイので、帽子が似合わないし、ムレるのでキライなんですが、

これからおヤマに登るには必需品かと・・。


日よけのためにはつばの広い帽子じゃなkとダメかなと思って購入しました。


これがイイです。


非常によろしい。


涼しいよ、つばが広いと。


初夏からのおヤマに登るには必需品になるでしょう。


走る男の★ダイエットブログ


ラーメン食べながら山頂でマターりしました。


このちょうちょさんが、ずっとボクの周りをヒラヒラしてくれてました。


走る男の★ダイエットブログ


山頂にあった桜はすでに葉っぱが・・・。


この写真見てると桜餅食べたくなりませんか?


・・・ソウデスカ。ボクだけですか?


走る男の★ダイエットブログ


さてさてだいぶ時間も過ぎました。


もう帰らないと。



走る男の★ダイエットブログ


下りはこのステッキが大活躍してくれました。


こんなにラクだとは思いませんでした。


亜子さん、ステッキはあったほうが良いですよ。


今度貸すから、使ってみる?


走る男の★ダイエットブログ



なごり惜しみながら下ります。


走る男の★ダイエットブログ


走る男の★ダイエットブログ


15:59 はい、下りてきました。


山頂を出発したのが15:54ですから、わずか5分ですね。


走る男の★ダイエットブログ


そこから一気に尾根道を進みますが、途中で登山者ハッケン。


若い女の子が一人で歩いてます。


20歳くらいですかねー。珍しい、ヤマノボリしていて若者にはめったに会いません。


だいたい若くていいねぇって言われる立場です。このボクでさえ。


ヤマノボリする人の平均年齢は65くらいじゃないか?



山道で前を女子が歩いていると、どうしようかと思うわけで、


無言で追いつくのもびっくりするだろうと思うので、なるべく遠くでこんにちはって声をかけましたが


向こうもいやだろうな、というか怖いでしょうね。


山道で後ろがガサゴソするにはイヤだもん。


ぼくだってさ。


ましてや若い女の子じゃ、なおさら怖いだろうに。



登山者が頻繁に行き来する道はいいけどね。


この辺の寂しい道はね、できれば二人以上で歩いたほうが心丈夫ですね。



で、京路戸峠に着いたのが、16:02.。
走る男の★ダイエットブログ


ざざっーて、下山終了が16:10.


わずか15分で降りてきちゃった。


走る男の★ダイエットブログ


速攻で車に乗って帰ろうとすると、セーブオンハッケン。


北関東地場のコンビニチェーンです。



走る男の★ダイエットブログ


セーブオンがあればできるだけ必ず立ち寄るようにしてます。


宇都宮には1軒くらいしかないのです。


なぜ立ち寄るかというと。。。


走る男の★ダイエットブログ


この しるこサンド君が置いてあるからなのです。。

次回のヤマノボリの行動食になる予定。


それとモチロン、コレ。


下山後の一杯はうまいです。あいかわらず。


走る男の★ダイエットブログ



こんなのもあったので、つい買っちゃいました。


なつかしおいしー。


走る男の★ダイエットブログ



つーわけで、無事家に到着。



さぁて、次はどのおヤマかなー?