栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100508_半月山&社山(日光)_その5

社山からの下山を開始。


下りはずっと目の前が稜線と中禅寺湖という絶景デス。


かなりの高低差&アップダウン。


めざせ!★ヤマノボリスト


だってさー、今回の行程ってこんなだもんねー。



めざせ!★ヤマノボリスト

こう見ると 阿世潟峠から社山へのノボリは、やはりハンパじゃなかった。


なんだか下るのがもったいないくらいにキツカッタ!


めざせ!★ヤマノボリスト
阿世潟峠に到着。


左に下れば湖畔に出ます。


右に進むと足尾方面。


足尾銅山華やかなりし頃、は日光ー足尾はこの峠を越えていったそうな。


昔のヒトはタイヘンだった。自分の足しかなかったもんね。


昔と言ってもつい最近だよね。車が普及する前はそうだった。


めざせ!★ヤマノボリスト


阿世潟まで600Mです。


めざせ!★ヤマノボリスト

こんなふうに整備された道かと思いきや、これがケッコウ土砂が流れていて、土留めがハードル状態のところがありました。


めざせ!★ヤマノボリスト

それでも、キケン箇所も無くほどなく到着。


昔はここはキャンプ場だったそうな。


クルマがありますが、この辺りは一般クルマの乗り入れ禁止区域です。


めざせ!★ヤマノボリスト
湖畔。


やはり男体山雄大


めざせ!★ヤマノボリスト


こんな感じの砂浜もあったりして。


めざせ!★ヤマノボリスト

この辺が狸窪。


ここからも半月山に登れます。


めざせ!★ヤマノボリスト

というわけで湖畔の道を延々と歩き、ようやく歌ガ浜に到着。


この左の道を行くと半月山へ続く中禅寺湖スカイラインです。


朝7時~夕方5時しか走れません。(ゲートが閉じられてしまいますので注意)

めざせ!★ヤマノボリスト

かなりの風でしょ。


湖面がこんなに波打ってます。


めざせ!★ヤマノボリスト

毎度のCokeでカンパイ。


めざせ!★ヤマノボリスト

こちらが立木観音。


今日は素通り。


めざせ!★ヤマノボリスト

かなり汗をかいたので(顔が塩でザラザラしてます)、温泉に入ります。


歌ガ浜近くの日光レークサイドホテルで日帰り入浴が可能です。


めざせ!★ヤマノボリスト


ホテルの庭にこのようなコテージがあります。


フロントに行ってお話ししたら案内していただけましたが、駐車場から直接行けます。



めざせ!★ヤマノボリスト


入浴料は1,000円。


ちょっと高いかな~。でもカルテル結んでるみたいに中禅寺湖畔の日帰りはどこも1,000円です。


めざせ!★ヤマノボリスト
お風呂は観光できた外国人の方&ヤマノボリしたヒトですねー。会話からすると。


そういや男体山の山開きがついこの間行われたばかりでした。


この温泉は奥日光の湯元温泉からお湯を引いているそうです。


源泉が70度あるので、ここまで引いてくるとちょうどいい温度になっているとのこと。


確かに白濁したいいお湯でした。モチロン源泉かけ流し。


さっぱりして、いろは坂を下ります。



今日のオヤマは良かったなぁと、噛み締めながらくだりました。



めざせ!★ヤマノボリスト


JR日光駅近くの駐車場。ココ安いですよ。


めざせ!★ヤマノボリスト


次は男体山に登りたい。


めざせ!★ヤマノボリスト
それと白根山もね。


めざせ!★ヤマノボリスト

もちろん社山も何度登ってもいい、と思わせるオヤマでした。


さぁ、次はどのオヤマダ!?



■各記事へのリンク

20100508_半月山&社山(日光)まとめ

20100508_半月山&社山(日光)その1

20100508_半月山&社山(日光)その2

20100508_半月山&社山(日光)その3

20100508_半月山&社山(日光)その4

20100508_半月山&社山(日光)その5