栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100620_古賀志山_北→東稜コース その2〈了〉

その1はコチラ→★


559ピークから古賀志山頂を望みます。


左のガケをこれから下ります。これが東稜コース。





めざせ!★ヤマノボリスト

で、写真は東稜コースから下を見下ろすの図。


中央の白いのが赤川ダム。


ここの近くに車を置いてあります。


めざせ!★ヤマノボリスト

さぁて、東稜コース降りますよー。


上から見下ろすとこんな風。


写真がヘタクソだkら高度感がありませんが・・・


めざせ!★ヤマノボリスト

下から見るとこんなふう。


これね、上から中段のところに足を置くところがないわけ。


もう、腕力しかない。


ここの落差は5メートルくらいだから、落ちても命に別状はなかろうが、本格的な下がスパッと百メートルも切れ落ちてるところなんか、ボクには降りられません。こわいもん。


めざせ!★ヤマノボリスト


こちらの東稜コースはこんな大岩がボコボコあるので、当然に↑みたいなところが数箇所あります。


それでもこのコース、小学生の女の子が混じった家族連れや、女性も数人行き会いました。


体重百キロはあろうかというヒトも登ってきましたから、ボクもがんばんないと!


めざせ!★ヤマノボリスト

でもねー苦手なんだよねー。こういうの。


この間女峰山で怖いなぁーと思ったので、練習と思ってこのコース選択したのですが、少し後悔しながら下りました。


だって、足届かないんだもん、次のステップに。


足短いことがこんなに恨めしいことはなし!


めざせ!★ヤマノボリスト


めざせ!★ヤマノボリスト


こういう登りならいくらでもOKなんだけどねー。


めざせ!★ヤマノボリスト


で、東稜コース、岩場数箇所を通過すれば、道が荒れてることは無く、(タブン北コースに比べると交通量が少ないのだと思います。非常にラクです。


途中峠に出て左折すると自転車レースするほうの道に出るようなのですが、そこを右折して、このよーな橋を渡りますと、北コースに出ます。


めざせ!★ヤマノボリスト
この橋、マスタ4本にで出来てますが、なんだか腐ってるようで危ないんですけど。


めざせ!★ヤマノボリスト


そんで、北コースと合流するのはこの水場の数十メートル上流。
めざせ!★ヤマノボリスト
十分くらいでスタート地点で出ます。


めざせ!★ヤマノボリスト
な~んとか無事に下山できましたが、こういう岩場もなれないとね。


古賀志には中尾根コースやら、ロッククライミングする場所なんかもありますが、おいおい慣らして行きたいもんです。


それと、今日は暑かった。


これからは高い山じゃないと暑くてタマランでしょうね。


イマントコ日光のオヤマメインでいろいろケイカクしてますが、夏・秋は高山、冬・春は低山っていうかんじでしょうか。