栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

男体山 登拝祭 2010

日光男体山は、日光二荒山神社の奥宮ですので、山登りではなく、登拝ということになります。


中禅寺湖畔にある中宮祠の登拝門から登らせていただくのが正式なルートになります。


いつでも登れるというわけでなく、

  

  開山期間は 5月5日 ~ 10月25日
  開門時刻は 午前6時~(受付は午前中)
  入山料    大人500円(高校生以上)
           小人300円(小・中学生)

と、なっているようです。

めざせ!★ヤマノボリスト




ところが、登拝祭の期間中は、登拝門が一日中開いています。


夜中に登ってご来光を見るなんてのもできるわけですねー。


登拝祭は 7月31日(土)~8月7日(土)


になります。


31日に夜中の0時に花火が上がるともに登拝開始。


めざせ!★ヤマノボリスト


そのほかいろんな行事が行われます。


中高校生時代には、ここ中禅寺湖畔で「扇の的大会」という弓道の大会が開催され毎年出場してました。


船上の扇の的(ブリキ製だった)をめがけて、矢を放ち、的中すれば扇がもらえました。


めざせ!★ヤマノボリスト



今から25年前くらいかな、山登りなんかしたことのない父親がどういうわけか急に夜中登りに出かけたことがあったっけ。


この時期、登ってみたいな男体山


つーわけで、ただいま いろいろ調査中。会社休めないかなぁ・・・。

めざせ!★ヤマノボリスト