栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20111008_紅葉の小田代湖と竜頭の滝 まとめ

■20111008_紅葉の小田代湖と竜頭の滝 

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★

 その6→★


紅葉が見頃だという情報を見て早速出かけてきました。


ただし、問題は「紅葉時期の日光(特に奥日光~いろは坂)は激混み!」ということ。


数年前に群馬県の片品を朝に出たにもかかわらず、金精峠を経て奥日光、日光、宇都宮に着いた頃には既に日が沈んでいた、ということがありました。


そこで、今回は未明には奥日光に着いているようにして出発!


で、昼前には家に着くようにという弾丸ツアー。


でも、ヤマノボリ始めてからは、朝早いのは苦にならないようになりました。


まさに早起きは三文の得、でアリマス。


というわけで、結局・・・


■コースタイム

 4:10 自宅出発

 5:20 明智平

 5:40 竜頭の滝上駐車場

 5:45 出発

 6:10 石楠花橋

 6:20 赤沼分岐→戦場ヶ原へ

 6:40 展望台でコーヒー休止(20分) 7:00出発

 7:10 青木橋

 7:20 小田代原への分岐

 7:55 小田代が原

 8:15 小田代歩道への分岐

 8:40 石楠花橋

 8:50 竜頭の滝上駐車場

 8:55 竜頭の滝下

 9:05 竜頭の滝上駐車場でコーヒー休止(15分) 9:20出発

 9:30 中宮祠前通過

 9:35 いろは坂

 9:50 いろは坂下のファミリーマート

11:15 自宅着


という、渋滞抜きの時間割りデゴザイマシタ。



■歩いたルート


竜頭の滝上駐車場に車を置いて、戦場ヶ原経由青木橋


小田代原を回って帰ってくるという11キロのコースでした。


ヤマノボ~ッリスト

■混雑状況(来年のために記録)

・三連休の第一日目 

いろは坂は、数台の車の集団で上る。(この時点ではマックラ)明智平で日の出。

・駐車場情報

 ・5:30時点で竜頭の滝下駐車場は2~3台の空きあり。

 ・5:30時点で竜頭の滝上駐車場は10台の空きあり。

 ・9:00時点で竜頭の滝上下駐車場は空きなし。ただし滝を見れば帰るので待っていれば停められるはず。

 ・9:00時点で竜頭の滝&菖蒲が浜駐車場は5台程度の空きあり

・帰りは中禅寺湖畔およびいろは坂ともに渋滞なし。

 家に帰ってから、WEBでライブカメラを見たら神橋で渋滞していた。(12時頃)


 まぁ、未明に奥日光到着、11時までにいろは坂をくだれば渋滞は回避できそうな感じ。


■今回のテーマ

・竜頭の滝の紅葉 → 90%程度の色づき

・戦場ヶ原の草紅葉 → 80%?

・紅葉の小田代湖 → 90%?

・日光連山の紅葉状況の調査 → 女峰山・男体山ともまだまだ

 (これに「湯の湖畔の紅葉」も加えたかったけど、時間的にムリでした)


歩いた範囲での紅葉はどこもすばらしかった。もっとも竜頭を除けば週末がピークかな?


来週くらいにはオヤマも色づくかな?赤薙山あたりに行く計画中。


でもメインテーマはコレ↓


「戦場ヶ原の草紅葉の中、日の出を待ちながらコーヒーをすすりボ~ッとする」



充分堪能しました。


ヤマノボ~ッリスト


その1につづく。



■20111008_紅葉の小田代湖と竜頭の滝

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★

 その6→★