栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2011_1123 みのりの森 その2

と、いうわけでろまんちっく村。


ヤマノボリスト


かなり寒かったけど、やたら薄着の外国の方々がいらっしゃいました。


しかもたくさん。本日は国際交流デーなのだそうな。


なので各国で出し物やら出店やらをやっています。


韓国・台湾・インドネシア・アフリカ・ドイツ・デンマークなどたくさん。


民族衣装を着た方とカメラマンがいて、記念写真をどうぞ!ってやってましたが、どうやって渡すんだろ?

ヤマノボリスト

温室植物園があって入って見ましたが高温&多湿でほうほうの体で逃げてきました。


マンゴーとか南の国の植物がたくさん。

ヤマノボリスト


で、ヤマノボリストですから山頂を目指さねばなりません。


これが登山地図。山頂は近いぞ!

ヤマノボリスト


いい感じに紅葉している林の中をテクテク。


こども連れのお母さんとおじいいさんとおばあさんの二人連れってのが多い。

ヤマノボリスト


地図を良く見なかったので回り道になりました。登山道はかなり整備されています。


ヤマノボリスト

指導標にょればここを左折。

ヤマノボリスト


って、あっというまに登頂しました。


みのりの森山頂です。標高199.4m。


200mと言わないところが奥ゆかしい。


はい、山頂ですからベンチでコーヒーを淹れて、盛ってきたパンをいただきました。


眺めが良くないですが、緑の中なのでいい感じです。

ヤマノボリスト


10分ほどで下山。


こんな碑をみつけました。


秋がきたきたこの街に

シンボルロードの朝やけを

見上げるひとみ輝きて

未来をねがう

思いは同じ われら

宮っ子胸をはれ


う~む。リズムはいいけどよくわからん詩だ。


ヤマノボリスト


ブラジルの出店で「パステル」なるものを購入。100円。


ヤマノボリスト


餃子の皮みたいのにチーズ・トマト・ハムを挟み込んで油で揚げたもの。


あったかいうちはおいしい。

ヤマノボリスト


さぁて、陽がくれますので帰りましょう。


ヤマノボリスト


ココには温泉施設があります。


500円かな。今度はお風呂セットを持ってもいいな、。

ヤマノボリスト

ただし、お風呂入ったあとで歩いて帰るのはもったいないので、バスかな?1~2時間に1本しかないね。
ヤマノボリスト


結局帰りは道を替えて帰りました。ちと歩き足りないので街中をさらに散策。


ヤマノボリスト


そうそう、ろまんちっく村でサトイモ売っていたので購入。これを茹でてしょうゆつけて食べるとうまいよ。

昔の味がします。

ヤマノボリスト