栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120109_晃石山

本日はムスメの高校入試。過保護なもので車で送迎。8:30~15:00なので、その間何して時間をつぶそうか?


気がつけば12月末に古賀志山に登ってからしばらくヤマノボリしていない。体もかなりなまっているだろう。


年も明けたことだし、ボクのヤマノボリの原点である太平山に登った。ふもとからではなく太平山神社からだけど。


大曲駐車場に車を停めまして・・・・

ヤマノボリスト


ここから、晃石山を目指します。


ヤマノボリスト


この大曲駐車場を登ったところの茶店からの展望。


宇都宮方面もモヤってますなぁ。今日は温かいからね。

ヤマノボリスト


太平山神社。ムスメの本命合格やらを祈願いたします。

ヤマノボリスト


この岩をなでてからお参りくださいだって。読む前にお参りしちゃった。

ヤマノボリスト


神社の脇から出ている登山道。尾根伝いに経過な道。日陰はさすがにちと寒い。


耳が冷たいので、ニット帽。これいいねぇ、暖かくて。


ヤマノボリスト

いつもはパスして巻いてしまう大平山山頂ですが、1年の無事を祈願して浅間神社にお祈りしてきましょう。


太平山はボクのヤマノボリの原点だからね。


浅間神社への参道。

ヤマノボリスト


昔はココにお城もあったそうな。

ヤマノボリスト

浅間神社でございます。

ヤマノボリスト

その裏手が最高地点。(←見落とし勝ち。)

ヤマノボリスト

ぐみの木峠を経由しまして、いつものハングライダーの発進場所。



ヤマノボリスト


東京方面も霞んでいて良く見えません。

ヤマノボリスト


画面ほぼ中央にある2つの点は気球。渡良瀬遊水地でよくやってます。


その下の白いのが谷中湖。その向こうにスカイツリーが見えるはずですが、モチロン今日はダメ。

ヤマノボリスト

そこを過ぎましえ、10分くらいで晃石山山頂

ヤマノボリスト


一等三角点とお社があります。

ヤマノボリスト


419メートルでございます。

ヤマノボリスト

群馬のヤマヤマが白く輝いて見えまする。

ヤマノボリスト


ここで、コーヒータイム。


本日はコーヒーを盛ってくるのを忘れてしまい、あわててコンビニで購入しました、ネスカフェカプチーノ


ちとあますぎるかなぁ。

ヤマノボリスト


山頂で20分くらいボーッとしまして、ピストンで戻ります。


で、どんな具合か謙臣平まで行って見ましたがヒトがいねぇ。


お正月で初詣のヒトがたくさんいるかと思ったのに、拍子抜け。

ヤマノボリスト


ヤマノボリスト


で、10:30なので、ここから小山まで足を伸ばしまして・・・

ヤマノボリスト

モンベルショップに行ってまいりました。


ココかなり大きなショッピングモールですなぁ。初めて来た。

ヤマノボリスト

で、ここで何を買ったかは、またあとで。