栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120408_カタクリ五分咲きの古賀志山

既に2週間前のオハナシですが、

古賀志山にカタクリを見に行きました。

簡単に記録だけ。


細野ダムの先から入山。

ヤマノボリスト

尾根まではケッコウな角度で登ります。
ヤマノボリスト

で、大岩が出現したら、今回は右折。
ヤマノボリスト

すると早速カタクリが・・
ヤマノボリスト

日陰のはまだまだツボミ。ひなたのモノは少し咲いている。
ヤマノボリスト

きちんと咲くのは来週くらいかなぁ。
ヤマノボリスト

群生地です。
ヤマノボリスト


が、落ち葉がたくさんあるので、それほどきれいではない。観光地化されてないからね、

それはそれでいいと思う。

ヤマノボリスト

で、ここからピー-クまで尾根歩き。
ヤマノボリスト

ところどころ岩登りもあったりしますが、登りきれば絶景が拝めます。
ヤマノボリスト

古賀志山頂。
ヤマノボリスト

559ピーク。9時時点で6度。
ヤマノボリスト

日光連山。
ヤマノボリスト

愛する女峰山。
ヤマノボリスト

ベンチもあるのでここで朝食。
ヤマノボリスト


で、コーヒーを淹れて、ボ~ッタイム。

ヤマノボリスト

で、ふと見るとつぼみが。
ヤマノボリスト

これはアカヤシオかなぁ。もう少しで咲くぞ!
ヤマノボリスト


と思いつつも足元にはこんなに霜柱があったりするのです。

ヤマノボリスト


いつもと違うコースで降りようと、

通称「シシ落とし」に。ところがあまりの崖っぷりで、途中でやめました。

高所恐怖症だもん。

ヤマノボリスト

赤川ダム湖半ではまだ梅。桜は来週か?(←事実そうでした)
ヤマノボリスト


7:00スタートして、11:00下山完了。

下山時にはすでに駐車場は満杯でした。

ヤマノボリスト

アカヤシオの開花時期にはまた行かねば!