栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120505_イワカガミ咲く古賀志山 その3

■20120505_イワカガミ咲く古賀志山

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★


古賀志のツツジを愛でながら、ケッコウ厳しい岩の壁を登ったりして・・・

ヤマノボリスト

普段使わない筋肉を使用したらしく、翌日はアチコチ筋肉痛。特に上半身。
ヤマノボリスト

で、目的のヒカゲツツジは・・、と探してみたもののご覧の通り花はもうおしまいですなー。

先週ならOKだったねぇ。残念、また来年だね。

ヤマノボリスト

しかしながら、思わぬ光景。

これって、イワカガミだよねー。

ヤマノボリスト


コレからが盛りという感じだけど、群生してます。

ヤマノボリスト

これが白いんだ、ピンクのヤツは見たけども、白いのは初めて。
ヤマノボリスト


そう、ピンクのは去年6月下旬に女峰山で見たんだよー。非常にかわいかった。

ヤマノボリスト

派手さはないけれど、清楚な感じがしてこれもいいねぇ。
ヤマノボリスト

ムーミンのにょうろにょろみたいだと、思うのだ。
ヤマノボリスト

急な斜面だったけど、あたり一面イワカガミ。
ヤマノボリスト

滑落しないように木につかまりながら撮影しました。
ヤマノボリスト


と、たいへんに満足した後は559ピークで、乾杯!

本日はジンジャーエールを保冷剤をたくさんいれたクーラーバックでギンギンに冷やして盛ってきました。

うまーい。けどやはりコカコーラ・ゼロの方がいいなー。

ヤマノボリスト


日光連山を見てみれば、雪化粧がかなり落ちています。
ヤマノボリスト
男体山も沢筋にしか白いものが見えない。

ヤマノボリスト


赤薙&女峰山も同様。とか言っても6月になっても女峰山から富士見峠の登山道は雪なんだよなー。

ヤマノボリスト


さぁ、本日もここで朝食。ガーリックトーストときちんと淹れたコーヒー。

ちと合いませんなぁ。オニオンスープがベストマッチだな。

ヤマノボリスト


朝早いのでだーれも居ない山頂で30分もコーヒ片手にボーッとしてました。これぞ ひとり登山の黄金の時間です。


本日はラフマニノフのピアノ協奏曲第2番がお相手。いいなぁ。家で聴くのと大違い。


■20120505_イワカガミ咲く古賀志山

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★