栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120519_奥日光高山~今年最後のサクラ その3

■20120519_奥日光高山~今年最後のサクラ

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★


で、ひろ~い高山の頂上で、お菓子食べたりして30分ほど小休止。


同行者はかなり疲れたご様子。しかしながらオヤマは登ったら下らなければなりません。

ヤマノボリスト

で、時として登るよりも下る方がタイヘンなわけで・・。

ヤマノボリスト
高山から熊窪方面への下りはケッコウ厳しい。道はあるものの岩とか倒木が多いので、初めての人はビックリしいた様子。

ヤマノボリスト


でもほどなく、小田代との分岐。右に行けば小田代→戦場ヶ原です。


今回は中禅寺湖畔の桜を見たいので左折。

ヤマノボリスト


高度も下がってきたので、急にミドリが増えます。お天気も言うことなし、

ヤマノボリスト


やはり、ミドリはいいよねー。


ヤマノボリスト


足元にはあちこちにスミレ。


ヤマノボリスト

このあたりの桜はもうおしまいでした。ところどころに名残がありましたけど。

ヤマノボリスト


こんな感じで平坦になった道をゆるゆるとすすむ。

夏になれば気持ちいいだろな。

ヤマノボリスト

ほどなく青く輝く湖面が見えてきました。中禅寺湖です。

ヤマノボリスト


このあたりを熊窪というそうです。もちろんクマさんがタクサンいた(いる?)んだだろな。


ヤマノボリスト


砂浜になっていて、なんともいえぬ美しさ。(ちと流木が多いけどサ)

さぁ、ここでオベントだぁ。

ヤマノボリスト

■20120519_奥日光高山~今年最後のサクラ

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★


ランキングに参加中→

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ