栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120608_社山&戦場ヶ原~エゾハルゼミの大合唱 その9

■20120608_社山&戦場ヶ原~エゾハルゼミの大合唱
まとめ→★
その1→★
その2→★
その3→★
その4→★
その5→★
その6→★
その7→★
その8→★
その9→★

社山を後にして、戦場ヶ原。2週間前と比べかなりミドリが濃くなったなぁ。

$ヤマノボリスト


赤沼茶屋にクルマを停めて、自然研究路を歩きます。
目的はズミとワタスゲの開花状況。
$ヤマノボリスト


ズミはもうツボミがあちこちに・・。
$ヤマノボリスト


$ヤマノボリスト



ズミって満開のときよりもこのくらいのツボミのときの方がステキ。
そう思いません?
$ヤマノボリスト


なんだっけ?コレ。
$ヤマノボリスト


ちょうど中学生の遠足の団体がいて、木道は大渋滞でした。
騒がしいので、こんなステキな風景もあまり楽しめないなぁ。
$ヤマノボリスト


来るなとはモチロン言いません。むしろドンドン来ていただきたいですが、大人数の場合は何班かに分けていただいて、間隔を空けて開放していただきたいなと。これはオジサン、オバサンの団体さんにも言えること。団体さんはどうしても周りを圧倒してしまいますので、そういう配慮が必要かと。
$ヤマノボリスト


そういう配慮が欲しいなぁ。休憩所でのんびりおにぎり食べているオバサンたちもあまりの騒がしさに目を丸くしていましたぜ。
$ヤマノボリスト


なので、木道の追い越し車線(左側ね)を使ってズンズン追い越しまして、展望所あたりまで着ました。これだけ距離を開ければ静かだろ。
$ヤマノボリスト


で、ワタスゲの状態は・・・・と。
$ヤマノボリスト


こんな感じでチラホラと咲いてました。木道からはかなり遠いので、もう少し立って一面のワタスゲ状態になった頃のほうがいいかなぁ。(写真は最大望遠の15倍ズーム)

さぁ、目的地に到着。
$ヤマノボリスト



赤沼茶屋で買ってきた缶コーヒーで・・・、山のうえではないけれど、ボーッとしましょ。
$ヤマノボリスト


日光連山やら前白根などを眺めながら、楽しんでおりましたら、雲行きが怪しくなってきました。
$ヤマノボリスト


こりゃ大雨が降るぞと、撤退!

本日は湯元温泉の休暇村でひと風呂いただきました。
$ヤマノボリスト


風呂上りにビール!・・・は、飲めないのでオールフリー。(運転があるからね)

お値段は200円。この値段に文句はないのだが。この間飲んだアイスコーヒーは450円だった。単に市販のアイスコーヒーの紙パックから注いだものが450円は高いなぁ。
いや、高くないのだ。釣り合いが取れないのだ。
紙パックから注いだアイスコーヒーが450円なら、オールフリーも450円。
あるいはオールフリーが200円なら、アイスコーヒーも200円なら納得します。なのだ。
$ヤマノボリスト-ipodfile.jpg


ちなみに生ビール(中ジョッキ)は600円でした。ま、ボクは永遠に飲めないであろうが。

温泉から出ると、凄い雨でした。
戦場ヶ原の中学生の団体は雨の中だろうなぁ。引率の先生がシロートっぽかったもんなぁ。
(Yシャツにスラックスでした。靴はさすがに運動靴だったけど)
ま、それもいい経験だベ!

$ヤマノボリスト

その8まで費やしてしまった社山ツアーもおしまい。

■20120608_社山&戦場ヶ原~エゾハルゼミの大合唱
まとめ→★
その1→★
その2→★
その3→★
その4→★
その5→★
その6→★
その7→★
その8→★
その9→★


ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ