栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120714_三ツ橋敬子のチャイコフスキー@すみだトリフォニーホール

大好きなチャイコフスキーのコンサートに行ってきました。


■三ツ橋敬子指揮、新日本フィルコンマスは崔文洙。

■演目

① バレエ組曲「眠れる森の美女」(約20分間)

   ・序章:リラの精

   ・アダージョ:パ・ダクシオン

   ・性格的な踊り:長靴を履いた猫と白猫

   ・パノラマ

   ・ワルツ


【休憩 20分】


② 交響曲第6番「悲愴」(約40分間)


③ アンコール:歌劇「エフゲニー・オネーギン」より ポロネーズ(約5分間)


「クラシックの扉」はこれからクラシック音楽を聴き始めようという人向けのシリーズという位置づけらしい。本日と前日の2日間のプログラム。

前日の評判はあまり芳しくなかったようで・・・、

・悲愴の第3楽章終了時にブラボーの声がかかりそれにつられて大勢が拍手

・悲愴のエンドでフライングでまたもやブラボーの声。せっかくの余韻がだいなし(悲愴はココが大事なんだよね)

・演奏はボテボテ。


ということで期待せずに行ってのですが、そんなことなかった。

3楽章での拍手は1人だけだったし、エンドでもしばらくの静寂が楽しめた。


なにより演奏がヨカッタ。

テンポは速すぎず遅すぎず(悲愴はどちらかといえばゆっくりめのが好き)

強弱のメリハリが利いていて(利きすぎのキライはあったけど)迫力あった。

金管はホルンを除けは良く鳴ってました。

木管オーボエファゴットがすばらしい。フルートはうるさすぎが気になった。

弦はチェロがモタモタしてたような気がしますが、総じて情感が良く出てた。


三ツ橋の指揮ぶりはあいかわらず左手が大活躍。(ボクの興味の大半は指揮者)

ダイナミックでステキ。猫背は直して欲しいけどさ。


ただ、やはりアンコール曲は悲愴の後には不適。

せっかくの余韻を台無しにした感じ。ナシというわけにもいかないだろうけどサ。


2回連続で三ツ橋を聞きましたが、まぁしばらくはいいかな。

数年後にまた聞いてみたいけどね。


それと、聞きに行くなら好きな作曲家のものがいいね。

ドヴォルザークはやはり楽しめなかったもんな。奏者よりも曲。

思い入れのある曲でないと楽しめない。


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

以下はつけたし。すみだトリフォニーホールについて。


JR総武線錦糸町駅下車。徒歩5分にあります。


JRではスカイツリーの最寄り駅ということもあってタイヘンに混んでました(ここから徒歩20分)

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

北口を出て駅前広場を左手にすすむ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


通りに出るのでそのまま左方面に
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

角にあった商業ビルの壁沿いにエスカレータがあるので上る(トリフォニーホールはコチラのカンバンあり)
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

登りきったところからスカイツリーが良く見えます。みんな写真撮ってた。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

渡り廊下があって隣のビルに進みますと東武ホテル。(のレストラン)
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

するとホールの入口。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


エントランス。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

1階席最後方からの眺め。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

1階席中央通路からの眺め。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ボクの座った5列目35番からの眺め。指揮者まで15メートルくらいかな。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


2階にバーがありまして休憩時間は長蛇の列が出来ていました。

ボクは並ぶのが嫌なのでいつも飲み物持参。(値段高いし)


トイレはたくさんあって混雑してませんでした。←重要だ。

椅子はサントリホールよりもすわり心地がヨカッタ。


ただしこのホール、2階席からステージまでに斜めに線が入るデザインなので、平衡感覚(というか水平間隔)がおかしくなるので、好みでない。落ち着いて聞いていられない。

これは決定的にダメダメ。

演奏に(あるいは演奏を聴くことに)集中できないホールは失格です。



宇都宮に帰ってきたらお祭りやってました。
二荒山神社の「お渡り」(神社の鳥居から長い急な階段を御輿をかついて登るのです)


本日はたいへんに蒸し暑かったので、思わずここでビール飲みながら観戦(?)しちゃいました。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

この階段を御輿を担いで登るなんて危ないよね。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~